2015年07月07日

ケルキラ島のジンジャードリンク、チチビラ

ヨーロッパ各地の猛暑より少し遅れ、先週末ぐらいからじわじわ気温が上がっているギリシャ。しばらく暑い日が続きそうです。

2014.11.20 tsitsibira
Τσιτσιμπύρα

暑い時に、やっぱり欲しくなるのが冷たいドリンク。
水やお茶など、なるべく甘くないもので済ませたいのですが、水が一番好きという次女はともかく、長女は全く逆なので困ります。あまり我慢させすぎても反動がきそうなので(笑)なるべく市販の炭酸飲料などは避け、若干ヘルシーな自家製のレモネードやチチビラを飲ませています。

チチビラ(ジジビラとも呼ばれる)は、ケルキラ島(コルフ島)で好まれるジンジャービールのことです。19世紀、イオニア諸島がイギリスの保護領であった時代にイギリス軍によりジンジャービールもたらされましたが、とりわけケルキラ島の人々に気に入られました。ギリシャ風に訛った「チチビラ」としてそのまま定着し、島の名物のひとつとなっています。

ジンジャービールの製法はいくつかありますが、ケルキラ島で作られるチチビラは酵母で発酵させるタイプ。ジンジャーパウダー、砂糖、レモン汁、イースト、水のみで作られるヘルシーなドリンクで、近年の伝統食品ブームによりギリシャ全土でも知名度が上がりました。

市販のチチビラは通年売られていますが、伝統的には復活祭のころから秋までの暖かい(暑い)時期の飲み物です。冷蔵庫のなかった時代は、春に作ったチチビラを井戸に沈め夏まで保存したそう。

チチビラは自然な発酵飲料で、また、生姜の効果もあり、消化を助けると言われ健康を気にする人にも好まれる飲み物です。胸焼けがしたりお腹の調子が悪い時に飲むと、心なしかすっきりするような?
発酵させる期間は1〜数日と短く、アルコールは発生しないので、子供にも飲ませることができるソフトドリンクです。

材料は、もともとはジンジャーパウダーを使用するようですが、現在のアテネでは生の生姜の方が手に入りやすいので、我が家ではフレッシュジンジャーのチチビラが定番となっています。

とっても簡単なので、ぜひお試しください。


※阪急交通社の現地情報ブログで、ギリシャで売られているソフトドリンクをいくつかご紹介しています。→ギリシャのソフトドリンク事情


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ケルキラ島のジンジャービール(チチビラ)

材料:(約450ml分)
生姜...正味25g
砂糖...40〜45g
インスタントドライイースト...少々
水...400ml
レモン汁...大さじ1
レモンの皮(好みで)...1x3cmぐらい

生姜は皮を剥いた状態で計量(オーガニックのものなら皮付きでもOK
)。千切りにする。

炭酸飲料の入っていたペットボトルに、砂糖とイーストを入れる。生姜、水、レモン汁とレモンの皮も加え、蓋をして振り混ぜる。

暖かい場所に置いて発酵させる。ボトルを触って硬くなっているようなら発酵しているので、吹きこぼれないよう気をつけて蓋をあけ、味を見る。

別のボトルに漉し入れるか、漉したのを元のボトルに戻す(ボトルは水ですすぐ)。またガスが発生してくるまで常温に置いたあと、冷蔵庫で冷やしてから飲む。再びボトルがパンパンになったら飲み頃。

MEMO:1.5リットルボトルの場合は3倍量で作ります。
炭酸ガスが発生するので、ボトルは必ず強度のあるものを使ってください。生姜の切り方は何でもいいのですが、千切りが詰める時も取り出す時も一番楽です。砂糖の量は45gだと市販品ぐらいの甘さ、40gだとあっさりです。


sevam_a at 18:55コメント(18)レシピ | ギリシャワイン・酒・飲み物  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年07月08日 08:15
美味しそうですね。こちらの気候とペットボトルの強度で出来るか微妙な線です。Iのペットボトルなどつかったら完璧に自爆しそうで怖いですね。
2. Posted by melocoton   2015年07月08日 14:25
やはり元はジンジャービアーなんですね!

自分で作ると甘さ調節できるし思いっきりショウガ! って感じにするのも好き。

久しぶりに作ってみようかな。
3. Posted by salahi   2015年07月09日 03:12
ELIMさん、こんにちは。

ペットボトルは炭酸飲料が入っていたものなら大丈夫かと思います。
時々様子を見た方がいいですが。
4. Posted by salahi   2015年07月09日 03:15
meloさん、こんにちは。

ジンジャービアー、簡単に作れるのもいいですよね^^
コルフ島のは結構マイルドな感じです。
5. Posted by ELIM   2015年07月09日 08:48
炭酸飲料1.5リットルですか、甘さ控えめジンジャーたっぷりで作ってみたいものです。
6. Posted by kana   2015年07月09日 23:28
お久しぶりです!しばらくコメントは控えさせていただいていましたが、記事はずっと読まさせていただいてました!
本当にギリシャは暑くなってきましたね〜。市販の炭酸飲料って添加物が多そうで苦手なんですが、これはいいですね!!手作りできるなんて初めて知りました!!ジュース大好きな相方にもいいかも。早速ためしてみます!
7. Posted by サスピ   2015年07月10日 06:10
ここ数日気温が下がって過ごしやすくなりましたが、うだる暑さのときにはさっぱりした飲み物がうれしいですよね。
私はスイカジュースに走ることが多いのですが、これ美味しそう。
しょうが好きの子供もきっと気に入ると思うので、作ってみたいです。
8. Posted by salahi   2015年07月10日 18:15
ELIMさん、ぜひお好みの割合でどうぞ^^
9. Posted by salahi   2015年07月10日 18:23
kanaさん、お久しぶりです!その後、お変わりないでしょうか?

来週はさらに暑くなるようですね。
これ、なかなか面白いのでぜひ作ってみてください♪
10. Posted by salahi   2015年07月10日 18:39
サスピさん、こんにちは。

欧州の熱波がギリシャに移動してきたようです^^;
この夏も桃ガスパチョのお世話になります♪

ジンジャービア、簡単なのでぜひお試しください。
11. Posted by tuguki   2015年07月12日 12:53
夏は冷たく、冬は温かく...ってな感じで頂くために自家製生姜シロップは常備している我が家なんですが、そうか...。
こんな風に、自家製炭酸飲料も作れるんだ...。
あっ、でも、我が家がこれに挑戦するには、まず、炭酸飲料の入っていたペットボトルを確保せねば..。
12. Posted by ELIM   2015年07月12日 13:47
桃ガスパチョ、美味しそうですね。トマトの入るガスパチョも好きですが。なんでもインカ帝国が滅びる前はトマトの入らないガスパチョが有ったと聞きますが、何か想像がつきません。
13. Posted by salahi   2015年07月12日 17:07
tugukiさん、こんにちは。

これもなかなか面白いので、機会があればお試し下さい^^
14. Posted by salahi   2015年07月12日 17:23
ELIMさん、桃ガスパチョはサスピさんのブログにレシピが載っています^^
http://blog.livedoor.jp/zazpi/archives/809415.html

トマトの入らないガスパチョといえば、白いガスパチョとも呼ばれるアーモンドのがありますが、あれは葡萄も入れることがあったりでかなり古そうな料理ですね。
15. Posted by kana   2015年07月14日 23:39
salahiさん!私はなかなかギリシャの気候に慣れず、しょっちゅう風邪をひいているところです・・。暑いときの風邪って最悪ですよね〜・・。
でもともかく今日このチチビラしこんでみました!発酵するのが待ちきれず少しだけ味見しちゃいましたが、甘さ控えめでとてもおいしいです〜。シュワシュワになるのが楽しみです!素敵なアイディアありがとうございました〜!!
16. Posted by salahi   2015年07月15日 03:58
kanaさん、こんばんは。夏風邪辛いですよね……どうぞお大事になさって下さい。

チチビラ早速仕込んで下さったのですね。ありがとうございます。
お口に合ってよかったです^^
17. Posted by Kikiy   2019年10月08日 17:48
はじめまして!先週一週間、コルフ島に滞在しました。とっても素敵なところで、またぜひ行きたいと思っています。
ギリシャ料理もとても美味しく、中でもこのチチビラは生姜の風味が効いていて、暑い中飲んだのがとっても美味しかったです。あと、別のレストランで食べたほうれん草のサラダのドレッシングも、バルサミコとハチミツそして生姜の汁が入っていて、とても美味しかったので、思わずレシピを効い聞いてみました。結構生姜が使われていてびっくりしました。
私は、ヨーロッパでも天気の良くない寒い場所に住んでいるので、早速ギリシャのお天気と食べ物が恋しくなっているので、ブログを拝見して、たくさんのレシピがあってすごく嬉しいです!
チチビラは、私のいるところでは風邪予防に温かくして飲もうと思います。(普通のホットレモネードに生姜になりますが)
これから、たくさんレシピを参考にして作ってみようと思います!
18. Posted by salahi   2019年10月09日 18:42
>>17
Kikiyさん、コメントありがとうございます
コルフ島でのバカンス、楽しまれたようで何よりです。バルサミコや蜂蜜のドレッシングは近年とてもポピュラーになったものですが、生姜を効かせたのは美味しそうですね。
レシピがお役に立てると幸いです。今後ともよろしくお願いします!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ