2015年08月03日

タコ1匹で、3つのメゼ

タコ、1年以上食べてなかったかも?
家族が嫌がるものだと、自宅で調理するのはちょっと躊躇してしまうんですよね……。でも、ギリシャの夏といえば、ウゾを飲みながら食べるシーフードのメゼ!特にタコは食べておきたいもののひとつです。

2015.08.02 grilled octopus

というわけで、買ってきましたタコ1匹。
やっぱりまずはシンプルなグリルタコでしょう^^
日干ししたタコを炭火でこんがり焼いて、海を眺めながら食べるのが理想ですが、アテネのキッチンでオーブン焼きしてからバーナーで炙ったのもタコ欲を満たすには充分。タイゲトス山で採れた、香りのいいオレガノを仕上げに振って。

もう1品のファヴァは、レモンを絞ってさっぱりサラダ感覚で食べる割り豆のペースト。シーフードによく合うので、タコ料理と一緒に食べるのが好きです。


2015.07.31 octopus balls

タコの頭(胴体)部分と細めの足は叩いてフタポドケフテデスに。タコで作ったミートボールですが、ハーブがアクセントとなったギリシャ味。レモンを絞って食べるとおいしいです。

サイドディッシュはまた豆で、白いんげんのサラダ。タコと豆の組み合わせが好きなのです。豆のサラダはひよこ豆や白いんげんのを一番よく作りますが、いずれも基本形は玉ねぎの粗みじん切りとハーブ(今回はパセリとディル)を加え、塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルで味つけします。

フタポドケフテデスは生のタコで作る方法と茹でタコで作る方法があるのですが、おすすめはやっぱり生タコで作るタイプです。レシピは拙著に掲載してますので、興味のある方はご覧ください。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)


2015.07.31 fisherman's octopus

タコ1匹で3つのメゼ、最後の1品は故Evi Voutsina女史の著書から、レフカ
ダ島の漁師風タコです。

タコはそのまま、もしくは一度さっと茹でてから使います。軽い仕上がりにしたい場合はさっと茹でるとありましたが、灰汁抜きにもなるので茹でました。ごく軽く茹でただけなので、これでもうまみは損なわれず、濃厚な仕上がりになります。
ぶつ切りにしたタコを鍋に入れ、蓋をして火にかけます。タコは水分が多いので、すぐに汁気が出てくるはずですが、もし焦げ付きそうならごく少量の水を加えます。
タコ自体の水分で煮て、汁気がほぼなくなりくっつきそうになる頃には身はとても柔らかくなってるはず。ここでオリーブオイルを回し入れて少し煮、ワインビネガーと胡椒を加え味つけします。ちなみに私は挽き胡椒でなく粒のを最初に煮る時点で入れました。

ヴチナ女史はこの料理を「蜂蜜のよう」と表現しましたが、まさにこれはタコのキャンディ。ギリシャではよく煮込んだ肉などを「ルクミ」(ターキッシュ・ディライトのギリシャ版)に例えますが、食べるときっとわかるはず。


2015.07.31 cheese balls

おまけの1品はタコじゃないのですが、ついでに載せておきます^^
シーフード嫌いな家族のために作ったティロクロケテス(チーズコロッケ)。これもかなり久しぶりでした。レシピはこちら
チーズを丸めて小麦粉をまぶして揚げた料理なのでカロリーはすごそうですが、ギリシャで人気の前菜のひとつです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:24コメント(7)トラックバック(0)献立 | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年08月07日 17:52
タコが嫌いなトツクニのお方は、吸盤の見た目や食感がダメという方が多いようです。今度吸盤を取って供してみては如何でしょうか。しかし、日本人には非常に美味しいのですが、残念ですね。
2. Posted by まりあ   2015年08月10日 23:00
タコきた〜〜〜
先日ギリシャから遊びに来た人が自分で釣ったタコを持ってきてくれました(あたしのタコ好きを知っていたんでw)。
こっちで売られているのはかなり大きくて、吸盤や皮がぶにょぶにょで気持ち悪いため、ゆでた後に取って捨ててしまいますが、そのタコは捨てずに食べられました。
スティファドやセロリとサラダにするのも美味しいけれど、オリーブオイルとお酢だけのシンプルな食べ方が一番タコの美味しさを味わえるような気がします。
3. Posted by tuguki   2015年08月12日 14:03
タコ大好きなんですが、でも、今までの食べ方はお刺身、たこしゃぶ、たこ焼きと日本風ばかり...。
ギリシャ風を試してみたいんですが、ここ、南からふぉらにあでは美味しい生のタコはまず手に入らないな〜〜!
4. Posted by tuguki   2015年08月14日 12:40
あ〜〜っ、おいしそう〜〜!
今度、早朝のフィッシュマーケットでなまだこに出会ったらちょっとぐらい高くても買っちゃうぞ〜〜!
5. Posted by salahi   2015年08月15日 23:18
ELIMさん、こんにちは。バカンス先で今回はwifiの調子が悪く、お返事遅れました。

タコや貝など、うちの子供たちはすごく小さい頃は少し食べてたのですが、全く駄目になりました。海系の味が苦手なのと、あと、元の姿を知っているので^^;
日本人には美味しかったりいい香り(もしくは気にならない香り)のものでも、外国人には駄目というのは結構ありますね。
6. Posted by salahi   2015年08月15日 23:22
まりあさん、こんにちは。

わざわざタコを持ってきて下さったなんて、嬉しいですね^^
頻繁に食べられるならスティファドなんかもいいな〜と思いますが、私もやっぱりシンプルな食べ方が一番好きです。

今回バカンス先の海で子供たちがタコを見つけたのですが、捕れる人がいなくて残念でした。
7. Posted by salahi   2015年08月15日 23:25
tugukiさん、こんにちは。

私の方はギリシャ風の料理ばっかりで、和風はもう何年も食べてないかも?たこしゃぶ、またやりたいなぁ……。

ギリシャではタコは生も冷凍もよく売ってるけど、キロ13〜14ユーロほどと高いのでなかなか手が出ません^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ