2015年08月20日

ケルキラ島のコーンミールパンケーキ

今年は例年よりかなり早い8月上旬にバカンスに行ってました。

2015.01.13 tzaletia
Τζαλέτια

夫の仕事や諸々、フェリーのキャビンやホテルの空き状況の都合でいきなり出発日が決まったのですが、別荘滞在中に使う食料や道具類など必要なだけばっちりパッキングして出発!当然ながらアテネの自宅の冷蔵庫はかなりガラガラな状態で、戻った日に買出しに行くつもりが……なんと島から戻る日は生神女就寝祭で祝日でした(出発時点では日程を把握してなかったのです)。
しかもその日は土曜。ギリシャでは日曜はスーパーは閉まってるし、買い置きの乾物類や出発前に準備しておいた冷凍食品で凌ぐことに。なので全く食料がなかったわけではないですが、微妙にサバイバルモードなバカンス後の週末でした。

この機会に、なんとか使ってしまいたかったコーンミールで作ったのが上の写真のパンケーキ。ケルキラ島(コルフ島)の郷土料理「ジャレティア」です。

ジャレティアは島の守護聖人である聖スピリドンのお祝いの前日にも食べられるそう。
特徴はといえば、とうもろこし粉とカランツが入っていることだと思うのですが、小麦粉も加えたり、イーストで膨らましたりと人によって作り方はさまざま。普通の小麦粉のパンケーキとほとんど変わらないようなのもあるようです。

私も今までいろいろな配合を試してみましたが、一番シンプルなコーンミールだけのが好きで、結局これに戻ってきてしまいます。
日本人が「パンケーキ」と聞いて思い浮かべるであろうふんわり感は全くないのですが、香ばしくて素朴なおいしさです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





ケルキラ島のコーンミールパンケーキ(ジャレティア)

材料:(小さなパンケーキ6枚分)
コーンミール(とうもろこし粉)...1/2カップ
塩...ひとつまみ
熱湯...約3/4カップ
カランツ...大さじ1
オリーブオイルまたはバター...適量
粉砂糖、シナモンパウダー...適量(好みで)

ボウルにコーンミールと塩を入れる。熱湯を加えよく混ぜて、柔らかいマッシュポテトぐらい(ポトッと落とせる固さ)の生地を作る。カランツも加え混ぜあわせる。

フライパンを中火で熱し、オリーブオイルまたはバターをひいて生地を直径6cmぐらいの円形に落とす。こんがりと焼けてきたらひっくり返し、両面がきつね色になるまで少し時間をかけてじっくり焼く。

皿に取り、好みで粉砂糖とシナモンをふりかける。

MEMO:いろんな作り方がありますが、これは最もシンプルなタイプです。とうもろこし粉の素朴な味わいに、カランツの甘酸っぱさがアクセント。粉砂糖の代わりに蜂蜜やペティメジ(ぶどうシロップ)をかけても、甘味はつけずチーズなどと一緒に食べてもいいです。



sevam_a at 17:04コメント(4)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年08月20日 21:56
美味しそうですね、そのうち作ってみたいものです。
2. Posted by salahi   2015年08月20日 22:10
ELIMさん、こんにちは。

コーンミールそのまんまな味ですが、たまに食べると美味しいです^^
3. Posted by tuguki   2015年08月24日 14:35
フライドオクラを作るために買ってきたコーンミールが結構いっぱい残っているんで、どうしようかな...って思ってたんですよ。
これ、ぜひ、試してみます。
4. Posted by salahi   2015年08月24日 16:31
tugukiさん、こんにちは。

コーンミールって結構持て余しますよね。
これ、ジョニーケーキに似た感じのパンケーキです(ジョニーケーキも、いろんな作り方があるようですが)。
かなり素朴な味ですが、よかったらお試し下さい^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ