2015年09月16日

肉と野菜の煮込み2種

先週金曜から子供たちの学校が始まりました。
ようやく静かに過ごせる時間ができたものの、まだ年度始めでいろいろ慌しく、そして夏休みの間にできなかった大掃除や冬支度などもあれこれやっている毎日です。

2015.09.15 kotopoulo me bamies

そんなわけでとりあえず……な感じの更新になりますが、昨日作った煮込みです。
この夏はオクラを食べ損ねていたので、秋にならないうちにと慌てて買ってきました。ギリシャではフレッシュなオクラは夏の間しか売ってなくて、あとは冷凍のになります。

オクラを使った定番ギリシャ料理はトマト味の煮込み。オクラだけで作ってもおいしいですが、鶏肉をはじめ肉と一緒に煮込んだりオーブン焼きにしたのもポピュラーです。
レシピはオーブン焼きバージョンがこちら、鍋で作る煮込みは拙著に掲載しています。
ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)



2015.09.15 moschari me patates

鶏肉もオクラも食べない夫には、牛肉とじゃがいもの煮込み。ギリシャ風肉じゃがです。
レシピは以前ご紹介した「酔っぱらい豚とポテトの煮込み」と大体同じです。今回の変更点は豚肉ではなく牛肉を使い、お酒はラキではなく白ワイン、トマトはフレッシュトマトにペースト少しを合わせています。

後ろに写っているのは、アベロファスラ(未熟な黒目豆)の温サラダです。
これも、夏の食材なので今のうちに味わっておきたいもの。普通のいんげんとは違った味わいで、そのままサラダにするなら断然こっちがお気に入り。
作り方は、茹でたアベロファスラを塩、ニンニク少し、ワインビネガー、オリーブオイルで和えるだけです。今回は、春に新ニンニクを漬けたビネガーがあったので、それを使いました。

アベロファスラ(またはささげ、いんげんでも)を使ったサラダ、こちらもおすすめです♪
ささげ(いんげん)とフェタチーズのサラダ


************

最近はまだ結構暑くてエアコンをつけることもあるけど、朝出かける時は半袖のTシャツだと少し肌寒いくらい。過ぎてゆく夏に名残惜しさも感じつつ、温かい煮込み料理やスープがおいしい季節になりました。
夏の思い出も交え、新しい煮込み料理もまた載せたいな〜と思っているので、気長にお待ちください^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 16:07コメント(11)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIME   2015年09月20日 10:46
美味しそうですね。ギリシャはオーブン焼き、煮込み料理が多いようです。フライパンでさっと炒める系は少ないのでしょうか。
2. Posted by salahi   2015年09月21日 02:22
ELIMEさん、こんにちは。

確かにギリシャはさっと系の料理が少ないです。
フライパンで調理するものでも結構じっくり焼いたりしますし、野菜も加熱するなら日本のように生に近い状態というのはあまりない気がします。
3. Posted by ELIME   2015年09月24日 09:24
野菜の質もしっかりしていて、煮込まないといけないのでしょうか。
4. Posted by salahi   2015年09月25日 00:18
ただ単に好みの問題かと思います^^;
日本人は歯ごたえにかなり執着しますよね。
5. Posted by ELIME   2015年09月25日 18:35
確かに柔らかいの好き好き系の人達でしたね。
6. Posted by ELIM   2015年10月04日 17:29
もしかして、何かとても固い食材があるのですか?その反動で料理に柔らかさを求めるとか。
7. Posted by salahi   2015年10月05日 17:55
どうでしょう?パンはどっしり・しっかりとしていますが…
8. Posted by ELIM   2015年10月09日 12:27
全粒粉入りパンはそちらでも流行っておりますか?
9. Posted by salahi   2015年10月09日 12:58
ELIMさん、ギリシャでも全粒粉やマルチグレインのパンは人気です。
10. Posted by ELIM   2015年10月15日 06:31
写真が白パンだったので、白パンが主流かと思っておりました。
11. Posted by salahi   2015年10月16日 04:48
白パンが主流ですが、田舎風の、セモリナ粉の入ったパン、とうもろこし粉の入ったパンなどもよく食べます。ドイツやロシアのような黒パンはあまりないですが。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ