ホワイトグルーパー(ハタの一種)の切り身があったので、玉ねぎたっぷりのトマトソースをかけたオーブン焼きを作りました。

2015.10.30 psari plaki1
Ψάρι Πλακί

分量を明記したレシピは書いてませんが、簡単な説明だけ載せておきます。


魚のギリシャ風オーブン焼き(プサリ・プラキ)

魚は、合いそうなものなら結構何でもいいと思います。私はマヤティコ(カンパチ?)で作るのが好き。
レモンのスライスを絞って汁と香りを出しつつ魚にこすりつけます。塩、胡椒をふり、耐熱容器に入れておきます。オーブンは200℃に予熱します。

粗く刻んだニンニクとたっぷりのオリーブオイルを鍋に入れ、弱めの火にかけ香りを出します。玉ねぎのスライスを加え、しんなりするまで炒めたら中火にし、トマトペーストを加えオイルとなじませるように炒めます。

すりおろした完熟トマトを加えて炒め煮にし、白ワインを加えます。少し煮て(オーブンに入れるので煮詰めない)、塩、胡椒そして酸味が強いようなら砂糖もひとつまみ加え味をととのえ、ソースのできあがり。
今回ハーブを入れてませんが、好みでパセリやオレガノを入れるか焼き上がりにふりかけてもいいです。

2015.10.30 psari plaki2

ソースを魚にかけ、必要なら水適量を加え(魚から水分が出ますが、焼いてる間に煮詰まりもするのでそれを考慮して)、上からさらにオリーブオイルを。オイルの量は思い切りよくいくとギリシャらしくなります^^

予熱したオーブンに入れ、10分ぐらい焼いたら温度を180℃に下げ、ソースが煮詰まり表面が少し色づくまで焼いたらできあがり。途中、焦げ付きそうなら端からお湯を少し足して下さい。

2015.10.30 psari plaki3

パンに合いますが、お好みでフライドポテトやピラフも添えてどうぞ♪
今回は、炒めたクリサラキ(リゾーニ、オルゾー)を加えて炊いたピラフを添えました。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ