2015年11月03日

魚のギリシャ風オーブン焼き

ホワイトグルーパー(ハタの一種)の切り身があったので、玉ねぎたっぷりのトマトソースをかけたオーブン焼きを作りました。

2015.10.30 psari plaki1
Ψάρι Πλακί

分量を明記したレシピは書いてませんが、簡単な説明だけ載せておきます。


魚のギリシャ風オーブン焼き(プサリ・プラキ)

魚は、合いそうなものなら結構何でもいいと思います。私はマヤティコ(カンパチ?)で作るのが好き。
レモンのスライスを絞って汁と香りを出しつつ魚にこすりつけます。塩、胡椒をふり、耐熱容器に入れておきます。オーブンは200℃に予熱します。

粗く刻んだニンニクとたっぷりのオリーブオイルを鍋に入れ、弱めの火にかけ香りを出します。玉ねぎのスライスを加え、しんなりするまで炒めたら中火にし、トマトペーストを加えオイルとなじませるように炒めます。

すりおろした完熟トマトを加えて炒め煮にし、白ワインを加えます。少し煮て(オーブンに入れるので煮詰めない)、塩、胡椒そして酸味が強いようなら砂糖もひとつまみ加え味をととのえ、ソースのできあがり。
今回ハーブを入れてませんが、好みでパセリやオレガノを入れるか焼き上がりにふりかけてもいいです。

2015.10.30 psari plaki2

ソースを魚にかけ、必要なら水適量を加え(魚から水分が出ますが、焼いてる間に煮詰まりもするのでそれを考慮して)、上からさらにオリーブオイルを。オイルの量は思い切りよくいくとギリシャらしくなります^^

予熱したオーブンに入れ、10分ぐらい焼いたら温度を180℃に下げ、ソースが煮詰まり表面が少し色づくまで焼いたらできあがり。途中、焦げ付きそうなら端からお湯を少し足して下さい。

2015.10.30 psari plaki3

パンに合いますが、お好みでフライドポテトやピラフも添えてどうぞ♪
今回は、炒めたクリサラキ(リゾーニ、オルゾー)を加えて炊いたピラフを添えました。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 19:07コメント(4)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2015年11月03日 20:10
美味しそう!
魚料理のレパートリーが少ないので早速試してみます!

お魚にもやっぱりトマトなのねぇw。
2. Posted by salahi   2015年11月03日 20:21
meloさん、こんにちは。

トマトじゃないのもありますが、トマト多いですよね(笑)
……って言うか、大抵はトマトかレモンかって感じですね^^;

これ、とても簡単なのでぜひお試し下さい♪
3. Posted by ELIM   2015年11月05日 19:48
何かトマトがオブジェのように見えてお洒落ですね。今度、レンズ豆のレパートリーも見せて頂ければ幸いに存じます。私はこの便利な食材のレパートリーが少なくて困っております。
4. Posted by salahi   2015年11月06日 06:44
ELIMさん、こんにちは。

くりぬいたナスに詰め物をしたムサカのバリエーションのような料理にも私はトマトスライスをのせるのが好きなんですが、焼き上がりの見栄えがいいんですよね^^

レンズ豆、うちはスープかサラダにすることが一番多く、あとはピラフやディップぐらいでしょうか。まだ載せてないものを何か思いついたらまた紹介しますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ