2015年12月07日

ギリシャのハーブリキュールのカクテル&ドリンクプラネット掲載のお知らせ

お酒・カクテルについてのポータルサイトDRINK PLANETWorld Topicsというコーナーで、ギリシャの「ROOTS」(ルーツ)というブランドについての記事を書かせていただきました。

【世界のクラフトシリーズΑ曠リシャ「ファイネスト・ルーツ」

記事は有料コンテンツとなっていますが、登録してなくても記事冒頭のみ見ることができます。主にバー関係者をターゲットとしているだけあり、かなり内容が充実したサイトですので、お酒好きな方にもおすすめです。

2015.12.03 roots1

経営者のひとりであるマノスさんには、イベントでお忙しい中、お時間をとっていただき感謝です。いろんなお話が聞け、とても楽しい取材になりました。

取材中にテイスティングもしたのですが、さらにミニボトルセットのお土産まで。最近のギリシャブランドは、飾っておきたくなるような、お洒落なパッケージのが増えたな〜と思います。ほら、箱からして素敵♪


2015.12.03 roots2

ルーツの4つの製品は、それぞれラベルにプリントされたロゴが違いますが、これにも意味があるのです。


2015.12.03 roots3

ギリシャの飲み物にちょっと詳しい方ならご存知の伝統的なリキュール3種と、そして一番右がオリジナルの「ハーブ・スピリット」。ギリシャ独特の、あるハーブを使っています。


2015.11.12 roots

ルーツのサイトでは自社製品を使ったカクテルも多く紹介していますが、ハーブ・スピリットをベースに、かんきつ類のジュースや蜂蜜、ギリシャヨーグルトといったシンプルな材料で作れるものを試してみました。
これは、すごくおいしい〜!いろんな材料が合わさることにより、不思議と桜を思わせるような香りも感じられます。

ギリシャのリキュールではマスティハなどが現地のバーでもよくカクテルに使われていますが、旅のお土産で買っては持て余していたリキュールも、もっと工夫して使えば素敵なカクテルに生まれ変わったかも?
……と、ちょっと話がそれてしまいましたが、ギリシャにはおいしいものや素敵なものがいっぱい。最近は若い世代が頑張っているので、世界にもっと広まることを期待しています。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 20:44コメント(9)トラックバック(0)ギリシャワイン・酒・飲み物 | お知らせ・その他の話題  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2015年12月09日 19:50
美味しそうですね、きっとハーブや柑橘のギリシャ風味が効いている事でしょう。
2. Posted by salahi   2015年12月10日 16:14
ELIMさん、こんにちは。

この手のリキュールは食後酒としてよく飲まれるんですが、カクテルにすると全くイメージが変わって面白いです。
3. Posted by ELIM   2015年12月11日 01:44
そうですね、カクテルは元のお酒と表情が変わるので、面白いものです。自分でもレシピを作ったりしているので、分かります。食後酒ということは、甘いお酒のようですね。余談ですが、キトゥリーニ・マルガリーテスとベーコンと焼きヨーグルトのフランを作りました。かなり美味でした。そちらでも、リコッタやフロマージュ・ブランの類が楽に入手できるのなら、試してみる価値があると思います。
4. Posted by salahi   2015年12月11日 16:13
ELIMさん、フラン作られたんですね。
ギリシャではフレッシュチーズはいろんな種類があるので、私も機会があれば作ってみます。
5. Posted by ELIM   2015年12月12日 19:13
こちらはフレッシュチーズが高くて困ります。仕方が無いので、自宅で焼きヨーグルトを作ってフレッシュチーズの代用に使う事が多いですね。時間はかかりますがかなりローコストになります。そちらヘラスの方々にフレッシュチーズが高いとか、ヨーグルトは普通は200g単位で売っていると言って信じて頂けますでしょうか。
6. Posted by クレラン   2015年12月12日 22:30
Salahiさん、お久しぶりです、こんにちは。
記事の最初だけ読めましたが、お酒好きの私には
興味をそそられました。
どんなハーブが入っているのかしら?

下の、フェタとスパイシーソーセージの揚げパイ、
お酒のおつまみに美味しそう!
今度作らせてもらいますね。
7. Posted by salahi   2015年12月13日 17:10
ELIMさん、こんにちは。

ギリシャも乳製品がすごく安いわけではないですし、ちゃんとしたチーズパイなど作ろうと思うと材料費が結構かかるんですよ。
このご時勢、なかなか痛い出費です^^;
8. Posted by salahi   2015年12月13日 17:15
クレランさん、お久しぶりです!

このリキュールはクレタ島のディクタモというハーブを使っています。昔、単品でハーブティーとして飲んだ時にはピンとこなかったハーブなんですが、スパイスなどとブレンドしたこのリキュールは美味しかったです。

おつまみパイ、機会があればぜひお試しください^^
9. Posted by ELIM   2015年12月14日 21:49
お安い訳ではないのでしょうけれど、最早フェタは私の居住地域ではよく探さないと売っていない珍品だったりします。ティロピタを作る位買うと、ローストチキンより高くなりそうです。ヨーグルトが1キロ幾らで売っている国がたまに羨ましくなります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ