2016年01月03日

おせちの松風焼きで、ホットサンド♪

ギリシャおせちやらいろいろ作っておいたおかげで、元日、2日と楽に過ごせています。

2016.01.02 tost

ヴァシロピタ(新年のケーキ)は早々に売り切れ、朝のコーヒータイムが少々寂しい……クリスマスにお菓子の大量生産をして以来、甘いものを食べ過ぎていたのでそろそろ自制しないといけませんね。

2日の軽い昼食には、おせちに入れた松風焼き風チキンミートローフを使いまわして「トースト」に。
ギリシャで言うところのτόστ(トースト)、ホットサンドです。

大晦日に買ったパンが少し残っていたのをスライスし、1枚にマスタード、もう1枚にペティメジ(ぶどうのシロップ)を塗ります。
薄く切った松風焼きとチーズをのせてサンドし、パニーニメーカーもしくはフライパン+何か押さえるもので焼いてできあがり。

ギリシャ味のミートローフで作りましたが、本家日本の松風焼き(パンにはマスタードと味噌を塗って)で作っても、もちろんおいしいはずです。


※松風焼き風チキンミートローフのレシピとペティメジについての説明etc. は前の記事に書いてあります。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ




sevam_a at 06:41コメント(8)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年01月03日 08:12
ホットサンドも美味しそうですが、分量的に足りますか?向こうのお方は沢山食べると聞いておりますが。
2. Posted by salahi   2016年01月03日 16:41
ELIMさん、こんにちは。

これは自分用なので少しですが、確かにこちらは沢山食べる人が多いですね。
うちの夫はギリシャ人にはめずらしく、メインのお肉などは少しでいいタイプなのですが、パンやチーズをいっぱい食べます。日本で外食する時はパンが少ししかついてないですよね。知り合いの店ではパンを持ち込ませてもらったり、余分に仕入れておいてもらったりしています。
3. Posted by タヌ子   2016年01月03日 22:14
明けましておめでとうございます。
昨年は慣れない犬との生活で、ゆっくり料理をする余裕もなかったけれど、今年はsalahiさんのブログ、料理本のレシピも沢山試してみたいです。
今年も美味しい一年でありますように!
4. Posted by salahi   2016年01月04日 03:40
タヌ子さん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!

トレーニングなど大変でしょうけど、子犬の時期ってあっという間に過ぎ去ってしまうし、本当に貴重な時間ですね。ご家族みんなが健康に恵まれ、楽しく美味しい一年でありますように♪
5. Posted by tuguki   2016年01月04日 13:49
遅ればせながら...あけましておめでとうございます。
昨年は、転職に次ぐ転職。
特に、後半の転職では仕事が変則シフトになり、皆様のブログには欠かさずお邪魔はしていたんですが、コメントを残すところまで行きつかず...って感じだったんですが、でも、今年はガッツリ遊んじゃうぞ〜〜!
ってなわけで、今年もよろしくお願い致します。
6. Posted by salahi   2016年01月04日 15:11
tugukiさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします♪

昨年は転職大変でしたね。
時間に余裕がなくても毎日きちんと食事の用意をされてて、やっぱりtugukiさんはすごい!と思いました^^
これからもブログ楽しみにしています。
7. Posted by 越後屋   2016年01月04日 17:55
あけましておめでとうございます。

昨年はロシアから日本へと気候も食生活もかなり環境が変わったのでぐっと和食に傾いていましたが、今年は色々な国の料理をまた楽しみたいと思っています。

ホットサンド最近凄く食べたくてそれようにパンを焼かねばと思っていたところです。
松風焼きとパン美味しそう。
試してみたいです。

今年も宜しくお願いします。
8. Posted by salahi   2016年01月05日 06:57
越後屋さん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

松風焼き、和風のミートローフですよね。
私のはギリシャの味で作ったので、また違った感じですが。
ホットサンドも是非♪味噌味きっと美味しいと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ