2016年01月07日

カセリチーズパイ

昨日は今年のパイの初焼き。カセロピタを作りました。

2016.01.06 kaseropita

ティロピタ(チーズパイ)の一種なのですが、カセリというチーズを使ってあります。
カセリチーズは主に羊乳で作られ、熱すると溶けるタイプ。塩気が程よくマイルドなので、食べやすい味です。

生地は、やはり今回のもお手軽に、こちらの作り方で。
いろいろ忙しい一日だったので、生地を前夜に仕込んでおいてよかったです。

カセリチーズは日本では売ってないでしょうし、あと配合がいまいち納得いってないのでレシピはなし。


2016.01.06 pie dish

パイ皿は、これを使っています。
何年か前に義母がベーカリーで買ってきてくれた手土産の、アップルパイだかチェリーパイだかが入ってた容器です。この中でパイを直接ナイフで切ったら穴があくような代物なのですが、なんとなく愛着が沸いてしまって、小さめのパイを焼く時は大体これ。
同じサイズでちゃんとしたのを買えばいいんですけどね。そのうち……と思いつつ、私のことだから、壊れるまでは使い続けるのでしょう。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ




sevam_a at 22:59コメント(6)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年01月08日 20:35
相変わらずお見事な仕上がりですね。ギリシャではかなりきちんとした容器をベーカリーでは使っているのですね。日本は1度使ったら使えないような焼き型でパイを売っております。お国柄の違いでしょうか。再利用を見越しているのでしょうかね。
2. Posted by salahi   2016年01月08日 22:54
ELIMさん、ありがとうございます^^

ギリシャでも一度しか使えない焼き型で売ってることが多い気がしますが、再利用できる容器も結構見かけます。
パイ皿は自分で買ったのも持ってるのですが、こういうおまけみたいなのとか、耐熱ガラスのキャセロールの蓋の方が使い勝手がよくて、結局そればっかり使っています。

http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50644119.html
この記事に写ってるのもお菓子が入ってた容器です。かなり立派ですよね。
3. Posted by くろ   2016年01月09日 01:46
うちにもこのパイ皿いっぱいあります。穴が開いて水漏れするようなものもそのまま使ってます(汗)。バクラバなどが入っていたと思います。
大きさが使いやすいので、切った野菜や解凍する魚や肉を置いたり、キッチンペーパーを敷いて揚げた物を並べたりといろいろ使ってます。ぞんざいに扱っても割れないので、使用後汚れたらシンクに投げ入れてますわ(笑)。
カセリチーズパイ、美味しそうですね…具に卵は入れてますか…
4. Posted by ELIM   2016年01月09日 10:56
何か凄いテラコッタですね。こういう処にお金をかけてくれるのは有り難いようにも思います。確かギリシャでは公共の場で意図的に皿を割ったら何たらという罰則があったように思うのですが、記憶違いだったでしょうか。
5. Posted by salahi   2016年01月09日 19:00
くろさん、こんにちは。

これ便利ですよね〜!うちにも、もっといっぱいあればいいのですが…
容器といえば、ヨーグルトが入ってるバケツ型のもすごく便利ですよね。

パイのフィリング、卵やミルクなど入れてみました。その時の気分でいろいろですが、私はあまり卵が入ってるのは好きじゃないので、レシピを書くなら卵なしでいこうか……もうちょっと考えてみます。
6. Posted by salahi   2016年01月09日 19:05
ELIMさん、こんにちは。

ここまでしっかりした容器だと、処分するのはもったいないですね。
ヨーグルトもテラコッタ容器(もうちょっと安っぽい作りの)に入って売ってるのがあるんですが、植木鉢の受け皿にしたり、猫用の水入れなどに使われているのをよく見かけます。

罰則については、私はそういうのに疎いので知りません^^;
ギリシャだし、もうそういう決まりがあっても見逃してもらえそうですが(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ