2016年02月14日

カリフラワーとスモークポークの全粒粉スパゲッティ

1月終わりに更新して以来、ちょっとご無沙汰してしまいました。

2016.02.14 pasta with cauliflower & smoked pork
ΗΛΙΟΣ Σπαγγέτι ολικής άλεσης με καπνιστή μπριζόλα και κουνουπίδι

今月はずっと風邪で調子が悪かったり、細々とした用事があったりなのですが、体調が悪いなりに結構活動的な毎日です。ついでになんとお酒もコーヒーも今月はほとんど飲んでないという、私にしては珍しい状態!

別に健康オタクになったわけではないんですが、今日のランチは全粒粉スパゲッティでした。
組み合わせたのは、冷蔵庫にあったスモークポークとカリフラワー。スモークポークはギリシャでよく売ってる、ハーブの風味がついたスモークポークチョップを使いました。ベーコンやパンチェッタなどでもいいと思います。

カリフラワーを煮るのにちょっと時間がかかりますが、簡単でおいしいので作ってみたい方は追記のレシピを参考にどうぞ♪


2016.02.03 pasta

でっ、今こんな状態……ギリシャのヘリオスパスタさんの製品を大量に頂いたので、ほぼ毎日パスタです(笑)
全粒粉パスタを含め、普段あまり買わないタイプのもあって、組み合わせを考えるのはなかなか楽しいですね。使う材料は、基本的にその時家にある、ありあわせのものと決めていますが。

また何か作ったら、載せていこうと思います


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



カリフラワーとスモークポークの全粒粉スパゲッティ

材料:(2人分)
スモークポーク(ロース使用)...80g
カリフラワー...150g
にんにく...1かけ
オリーブオイル...大さじ4
白ワイン...大さじ1強
塩、胡椒
全粒粉スパゲッティ(または他のパスタ)...160g

スモークポークは拍子切りにする。カリフラワーは小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。

鍋を熱してオイル大さじ1をひいてスモークポークを炒める。色づいてきたらにんにくを加え、生っぽさがなくなり香りが立つまで焦がさないように炒める。白ワインを加え炒めあわせ、スモークポークをスプーンで一旦取り出す。

同じ鍋にカリフラワーを加え軽く炒め、塩ひとつまみと水1/2カップ、残りのオリーブオイルを加え蓋をして弱火で煮込む。必要なら水を少し足しつつ、カリフラワーがホロホロに柔らかくなり汁気が少なくなるまで煮る。カリフラワーの1/3量ぐらいをフォークでマッシュし、取り出しておいたスモークポークを鍋に戻し1分ほど煮て火から下ろす。塩胡椒で味をととのえる。

パスタをアルデンテに茹で、具の入った鍋に加え手早く和える。
器に盛り、好みでチーズと胡椒をふりかける。



sevam_a at 22:05コメント(5)トラックバック(0)ヘリオスパスタ コラボ | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年02月15日 14:49
パスタを段ボールで貰える環境がうらやましいですね。こちらで蜜柑をボール箱で頂くようなノリなのでしょうか。ギリシャのパスタを前に頂きましたが、なかなか美味でした。
2. Posted by salahi   2016年02月15日 17:04
ELIMさん、こんにちは。

ヘリオス社の方に頂いたのですが、普段自分では買わないものも試せてよかったです。
震災以前は日本へも輸出されていたそうで、またそのうち日本で売られるようになるといいな〜と思います。
3. Posted by ELIM   2016年02月21日 14:19
ギリシャのパスタは、歯ごたえが微妙にイタリア産とは違うように思いますね。
4. Posted by salahi   2016年02月21日 16:05
ELIMさん、日本産もやはり違いますか?
メーカーによっては結構違ったりしますが、国別であまり食べ比べはしたことがないので…
5. Posted by ELIM   2016年02月23日 06:34
やはり配合が違うのか、何か違いますね。イタリアやギリシャの歯ごたえの方が好みです。日本人の嗜好に合わせているのなら、私がマイノリティなのでしょう。海外のパスタも一人分ずつ束ねるといいと思うのも、私だけでしょうか。売れ行きが違うし、欧米の方の方がそう言った便利さを追求するようにも思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ