2016年02月27日

おいしく便利なギリシャ伝統パスタと、ひよこ豆の煮込み

ヘリオスパスタさんとのお仕事、3月開催のFOODEX JAPAN 2016に向け佳境に入っています。とにかくパスタパスタな毎日だったのですが、そういえば最近豆料理を作ってない!月末でお財布も寂しいことですし、昨日は買い置きの豆で1品勝負な晩ごはんにしました。

2016.02.26 hilopitaki

豆料理だけど、パスタも入れます!
今回使うのは、ギリシャの伝統的なパスタ「ヒロピタキ」。
「ヒロピタ」(複数形ヒロピテス)というパスタの小さいサイズが「ヒロピタキ」です。

ギリシャにはさまざまなパスタがあり、地方によって原材料や形もいろいろなのですが、全国的に見られるポピュラーなパスタがヒロピタです。

ヒロピタは、平打ちタイプの卵パスタ。平打ちパスタではイタリアのフェットチーネやタリアテッレが日本でおなじみですが、ギリシャのヒロピタは基本的に卵とミルクを加えて捏ねた生地を使い、短くカットされています。

ヘリオスパスタではレギュラーサイズの「ヒロピテス」、ほぼ正方形にカットした「ヒロピタキ」を作っていて、用途や好みに応じて使い分けることができます。いずれも小麦の味わいに加え卵とミルクの風味が豊かで、適度な厚みがあるため食感もよいです。


2016.02.26 hilopitaki me revithia ke melitzanes

お料理に話を戻し……1品勝負となると、やはり栄養を考えていろいろ盛り込みたいところ。
不自然に何でも入れるのは私のモットーに反するので、野菜の入った豆の煮込み料理をパスタで若干ボリュームアップな感じで作ってみました。

パスタと豆というのは他の国にもある組み合わせで、いわゆる貧乏料理ですね。現代では粗食や貧乏料理が健康食として注目されていますが、豆にパスタや米の組み合わせは腹持ちがよく、野菜や乳製品を足せば栄養バランスもよくおすすめです。

今回は、みんな大好きなひよこ豆。そして野菜は使いかけで冷蔵庫に入れてあったなすを使います。ひよこ豆となすの煮込みは伝統的なギリシャ料理のひとつですが、うちは夫がなす苦手なので皮を剥いてカモフラージュします(笑)


2016.02.26 hilopitaki me revithia ke melitzanes2

にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、さいの目切りのなすも加えさらに炒めます。そして、残り物のトマトソースを投入。ブコボ(唐辛子フレーク)も少し入れてピリ辛にしましょう。


2016.02.26 hilopitaki me revithia ke melitzanes3

ここに茹でたひよこ豆と煮汁適宜、そしてお好みでハーブ(今回は冷凍してあったディル)を加え煮込みます。味がなじんで、全体がやわらかくなったら煮込みの完成。なす嫌いさんがいない場合は、途中でなすを加えた方が煮溶けないのでいいです。

食べる直前に、ヒロピタキを加え水加減をして再び煮ます。
ヒロピタキが煮えたらできあがり。お好みでチーズをふりかけてどうぞ。


*******************************************

おいしくて使い勝手のいいヒロピテスやヒロピタキ、日本でも一般的になるといいな〜と思います。
茹でてバターやオリーブオイルを絡めたものはいろんな料理の付け合せにぴったりだし、ソースやスープに直接加えて煮ても。また、ヒロピタキはお米代わりにリゾットやピラフ風の料理にしてもおいしいですよ。


【関連レシピ】
レンズ豆とヒロピタキのスープ
※タリアテッレで代用する方法を紹介していますが、あればぜひヒロピタキで!

牛肉とカラマタオリーブのトマトソース煮
※我が家ではたっぷりのヒロピテスを添えます。


ヘリオスパスタの情報は下記リンクから。
http://www.heliospasta.gr/
ヘリオス社は輸入業者を募集中です。
FOODEX JAPAN 2016ギリシャ館へもぜひお越し下さい!



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 18:11コメント(7)トラックバック(0)レシピ | ヘリオスパスタ コラボ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Fumiyo   2016年02月29日 10:22
5 初めまして。トルコはアンカラに在住のFumiyoと申します。どうぞよろしくお願いします。

美味しそうなお料理がたくさん並んでいて、お腹がぐーぐー鳴ってきました。私は地中海料理、特にお野菜とお豆が大好きでトルコの家庭料理も大好きです。昨晩は白豆と人参のトマト煮込みにレンズ豆のピラフと豆づくしでした。ブログを拝見してギリシャ料理にも是非挑戦してみたいと思います。

またお邪魔させてください
2. Posted by salahi   2016年02月29日 13:31
Fumiyoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

地中海料理、中東寄りな東地中海料理が特に好きです。
トルコとギリシャは共通するお料理も多いですね。野菜や豆の料理が充実しているのが嬉しいです。ギリシャの方が、全体的に無骨で味付けがしっかりしている気がしますが。

これからも、どうぞよろしくお願いします^^



3. Posted by ELIM   2016年03月02日 14:31
こういうフォークを使わなくても食べられるパスタは、どのくらい昔からギリシャにあるものでしょうか。確か全ヨーロッパでフォークを使い始めたのはそんなに昔ではありませんでしたね。パスタデザイナーというお方もいらっしゃるのですか?
4. Posted by salahi   2016年03月02日 17:41
ELIMさん、私はパスタデザイナーについては知らないのですが、いろんな形があって面白いですよね。

現代のパスタとは違った感じかもしれませんが、古代ギリシャ時代にはすでにパスタは食べられていたと、どこかで読んだ気がします。
5. Posted by ELIM   2016年03月05日 11:08
セモリナ種がまだ生まれていないので、すいとん風のパスタだったと思いますが、それはそれで美味しそうです。保存性今一つで、その場その場の生パスタだったと思います。話は変わりますが、パステルというお菓子をご存じですか?古代ギリシャのお菓子だそうですが。
6. Posted by salahi   2016年03月05日 15:33
現代ギリシャにもパステリというお菓子がありますが、それのことでしょうか?
胡麻を蜂蜜で固めたお菓子で、簡単に作ることができます。
7. Posted by ELIM   2016年03月06日 13:27
それです、読んだ雑誌に載っていたのですが、名前が分かりませんでした。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ