2016年03月02日

レモン風味フェタチーズのせ、キャベツのトマト煮

ギリシャは今、カーニバルシーズン。
今週は肉週間なので肉料理(特に、焼いた肉類)をいっぱい食べるのですが、普段どおりベジメニューばかりの我が家です^^;

2016.03.01 stewed cabbage with feta

うちは、肉を食べるのは週に1〜2回ほどです。子供たちにはもっと頻繁に食べさせますが。私も夫も肉好きではあるけれど、食べるのはたまにでいいタイプなので、自然に地中海ダイエットのような食生活になっています。

今日は超手抜き!ざっくり切ったキャベツをトマト味で煮ただけのものがメインなので、ちょっとジャンク要素をプラス。みんな大好きなフライドポテトを添えてごまかしました(笑)

キャベツを煮る時ににんにくも入れたのだけど、これはいらなかったかも?レモンの皮で香り付けしたフェタチーズをトッピングし、お好みでホットパプリカも少し散らします。

二度揚げしたポテトは、塩とオレガノで味付け。オレガノ風味のポテトはギリシャの定番で、ポテトチップスもオレガノ味が人気です。
オレガノポテトに、フェタチーズがまた合うんですよね〜。シンプルながら、ワインも進む満足メニューでした。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 00:26コメント(3)トラックバック(0)レシピ | 献立  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年03月02日 14:29
フェタもお野菜も美味しそうですね。
酵母の関係か何かでフェタはこの国では出来ないものでしょうか。出来てくれるとお安くなっていいのですが。
2. Posted by salahi   2016年03月02日 17:38
ELIMさん、こんにちは。

フェタとポテト効果で、家族にも好評でした^^
フェタチーズと同じタイプのチーズは羊乳(と、山羊乳も使用する場合は30%以下)を使い同じ製法でやればできますよ。原産地呼称保護制度により、「フェタ」という名前が使えないだけです。ちなみに牛乳で作ったのもありますが、こちらはフェタよりマイルドな風味。名前はレフコ・ティリ(白チーズ)と呼ばれます。
3. Posted by ELIM   2016年03月06日 14:58
フェタとポテトはウケるでしょうね。なるほどあの独特の風味は山羊さんでしたか。どうも物足りない訳です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ