ギリシャは今、カーニバルシーズン。
今週は肉週間なので肉料理(特に、焼いた肉類)をいっぱい食べるのですが、普段どおりベジメニューばかりの我が家です^^;

2016.03.01 stewed cabbage with feta

うちは、肉を食べるのは週に1〜2回ほどです。子供たちにはもっと頻繁に食べさせますが。私も夫も肉好きではあるけれど、食べるのはたまにでいいタイプなので、自然に地中海ダイエットのような食生活になっています。

今日は超手抜き!ざっくり切ったキャベツをトマト味で煮ただけのものがメインなので、ちょっとジャンク要素をプラス。みんな大好きなフライドポテトを添えてごまかしました(笑)

キャベツを煮る時ににんにくも入れたのだけど、これはいらなかったかも?レモンの皮で香り付けしたフェタチーズをトッピングし、お好みでホットパプリカも少し散らします。

二度揚げしたポテトは、塩とオレガノで味付け。オレガノ風味のポテトはギリシャの定番で、ポテトチップスもオレガノ味が人気です。
オレガノポテトに、フェタチーズがまた合うんですよね〜。シンプルながら、ワインも進む満足メニューでした。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ