2016年03月07日

子供が大好きな♪ひき肉のクリサラキ

FOODEX JAPAN2016、いよいよ明日から開催です。
ヘリオスパスタの皆さんは週末から日本入りされてますが、私はギリシャから応援♪

2013.06.04

今回、日本の皆さんにもギリシャパスタのおいしさを知ってもらおうということで、ギリシャならではのパスタの調理法やレシピの紹介という形でお手伝いさせていただいてます。

そのひとつが、うちの次女の大のお気に入りでもある「ひき肉のクリサラキ」。
あまりに好きすぎて、思わず詩を詠んだほどなんです(笑)
上の画像はその時の詩を絵にしてもらったもので、次女が小1の時の作品。


「クリサラキ」

メ・ト・ティリ・クリオーニ

ケ・ト・ティリ・リオーニ


熱々のクリサラキがひんやりとしたチーズにより少し冷まされ、同時にチーズはクリサラキの熱によってとろける様子を詠ったもので、しっかり韻を踏んでいます^^
ちなみに長女は幼稚園の時に青いバナナの詩を詠んだことがあるのですが、おいしいものは人を詩人にするのかも?

クリサラキはイタリアのオルゾまたはリゾーニと呼ばれるパスタと似ていますが、ギリシャでは特に肉のオーブン焼きもしくは煮込みのソースやスープに直接加えてうまみを吸わせる調理法が定番です。
日本のギリシャ料理店のメニューでも見かける「ユベチ」という料理、ギリシャ料理ファンの方なら食べたことがあるかもしれません。


2015.03.15 kritharaki

我が家で定番となっている、ユベチの簡単バージョンのようなひき肉のクリサラキは、夫の叔母さんがよく作っていたのを食べて覚えました。ミートソースでクリサラキを炊いたお料理なのですが、シナモンの香りとレモンの酸味がアクセントになっていて、普通のミートソースパスタとはひと味違ったおいしさなのです。

時間のある時は、ミートソースをじっくり煮込んでおいて、クリサラキを加えて炊くのは土鍋に入れてオーブンで焼くと最高の仕上がりに。




でも、少量で作りたい時や急いでいる時もありますよね。フライパンひとつで作る時短バージョンでも十分おいしいので、ぜひ気軽に試してみてください。あまり煮込まない作り方なので、ひき肉は筋などあまり入ってない赤身肉が適しています。

ヘリオスパスタが日本向けに作った動画、現在短編4つがアップされています。


ヘリオスパスタの情報は下記リンクから。
http://www.heliospasta.gr/
ヘリオス社は輸入業者を募集中です。
FOODEX JAPAN 2016ギリシャ館へもぜひお越し下さい!



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 18:51コメント(4)トラックバック(0)ヘリオスパスタ コラボ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by タヌ子   2016年03月08日 06:30
ギリシャに4年半も住んでいたのに、このお料理は一度も食べたことがなかった。
パスタ自体は食べたことがあったけど…
シナモンが入るとところが面白いですよね。
パリに行ったらギリシャ食料品店でクリサラキを探してみよう。
2. Posted by ELIM   2016年03月08日 09:47
美味しそうですね。クリサラキが日本でも手に入り易くなるといいのですが。
3. Posted by salahi   2016年03月08日 16:32
タヌ子さん、こんにちは。

子供には本当によく作るんですが、私も自分ではあまり食べてないです。お店でユベチ(山羊の)を食べたのは1〜2回ほど。うちでは、長女は骨付き肉や塊肉で作ったのが好きなんですが、次女に合わせていつもミートソースのばかりです^^;
ミートソースのはごちそう感はないですが、なかなか美味しいですよ。シナモンとレモンがいいアクセントになります。
4. Posted by salahi   2016年03月08日 16:45
ELIMさん、こんにちは。

日本で手に入りやすいのはバリラのリゾーニでしょうか。
ギリシャのクリサラキも一般的になればいいな〜と思います^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ