2016年03月10日

ちょっとギリシャ風♪たらこスパゲッティ

主婦のひとりランチに、ささっとできるパスタは定番ですよね。
ソースの材料をあわせておくだけのたらこパスタは、中でも一番お手軽なメニューのひとつ。ギリシャではタラモサラタの材料としておなじみの「タラマ」で代用して作っています。

2016.02.11 spaghetti with tarama
Σπαγγέτι "espressi" με ταραμά

ただ、たらこパスタっておいしいけど食べてる途中で結構飽きてきてしまう……(特に、ペースト状のタラマで作る場合)。なので、野菜を入れたりハーブを加えたりして、味や食感に変化をつけるのが好きです。

よく作るバリエーションのひとつが、ちょっとギリシャ風にアレンジしたタラマスパゲッティ。なんてことはないのですが、たらこスパによく使われるバターではなくオリーブオイル。そして、レモンとディルでギリシャっぽい爽やかな味に仕上げています。


2016.03.01 spaghetti espressi

使用したパスタは、今回ヘリオスパスタさんからレシピの依頼があった「スパゲッティ・エスプレッシ」。ギリシャにも早茹でパスタがあったんですね〜。
エスプレッシラインにはスパゲッティとペンネがあり、こちらのスパゲッティは2分で茹で上がります。

食感を重視すると、やっぱり普通のスパゲッティに軍配が上がりますが、何といっても2分でできるのはかなり魅力的。とにかく手軽に作って食べたい時、子供がおなかを空かせて待てない時などに便利です。

茹で上がるまで本当にあっという間なので、お湯が沸くまでにソースを用意しておくのが鉄則。このタラマソースはまさにぴったりです^^




こちらのレシピもショートバージョンの動画がアップされていますので、よろしければご覧ください。
レモンは直接タラマ(たらこ)にかけてしまうと苦味が出るので、オイルでワンクッション置くのがコツです。

もうひと手間加えて、具を足せばさらにおいしいですよ。
私のお気に入りは、アスパラやイカです。あまりごちゃごちゃしないよう、単品の具を加えるのが好きなので、どちらかひとつで。パスタを茹でる時に加えて一緒に軽く茹でます。


ヘリオスパスタの情報は下記リンクから。
http://www.heliospasta.gr/
ヘリオスパスタはFOODEX JAPAN 2016出展中です!(小間番号:5F03)


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



sevam_a at 19:09コメント(7)トラックバック(0)レシピ | ヘリオスパスタ コラボ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年03月10日 19:53
なかなか繊細な味覚をお持ちですね。早ゆでのお味は如何でしたか?ヘリオス様にお話が出来るなら、1人前ずつ束ねるとウケる、と言ってみられては如何でしょうか。そういう合理性は結構ヨーロッパの人に受けそうに思いますが。
2. Posted by salahi   2016年03月11日 06:27
ELIMさん、こんにちは。

早茹でパスタ、私的にはもうちょっと改良の余地が見られると思いましたが、2分で茹で上がるのはかなり便利ですね。
日本製パスタのパッケージでいいなと思ったのはジップで閉じられる袋です。ただ、その分コストがかかる(値段も上がる)でしょうし、とにかく安い方が売れる昨今、あまり売り上げには繋がらないかもしれません。
3. Posted by ELIM   2016年03月11日 21:00
なるほど、今は価格のご時世でしたね。ジップ系は確かに便利ですが、ギリシャの気候でも要りますか?何となく乾いたイメージですが。
4. Posted by salahi   2016年03月12日 06:18
ギリシャでは近年、米や豆類は開封した袋を閉じられるようにシールが付いてるのが多いんです。なので、使いかけのを閉じられるのは便利と感じる人が多いかと。ただ、そのシールはちゃんとくっつかなくて剥がれることが多いのですが……やはりギリシャクオリティです(笑)
5. Posted by ELIM   2016年03月12日 09:22
成程、米や豆はジップが必要ですね。日本でも小麦粉の実父は結構綴じにくかったりするので、工夫がもう一つ必要かもしれません。プラ瓶いりとか。
6. Posted by ELIM   2016年03月15日 10:06
ところで、たらこの代わりと言うのはどんなものでしょうか。想像がつかないのですが。
7. Posted by salahi   2016年03月15日 19:12
タラマも、たらこはたらこなんですが、塩気が強くもっと濃縮した感じです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ