2016年03月18日

ムール貝のウゾクリームソースパスタ

ムール貝の米詰めを作った時、余った貝でパスタにしました。

2016.03.13 mussel pasta

いつも言ってるけど、ギリシャのムール貝はどうも身が小さいんですよね〜。ムール貝って冬場は身が小さいんでしたっけ?他の時期に買ってもあまり大きかったことはないんですが。
そんなわけで、貝そのものをシンプルに味わうよりも米やパスタの料理に使っちゃうことがうちでは多いです。

パスタはやはり、ヘリオスパスタで^^
リングイネとほぼ同じなのですが、ラザナキというパスタを使いました。

なんせ身が小さいので(笑)ちょっとボリュームを出すために今回はクリーム系のソースにしました。風味づけにはワインでなくウゾを使い、ほんのりアニスの香りがポイント。仕上げに加えたチャービルも、アニス風味を引き立ててよく合います。



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 23:52コメント(5)トラックバック(0)レシピ | ヘリオスパスタ コラボ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by タヌ子   2016年03月19日 18:43
ノルマンディのムール貝も小さいです。
ついでに貝殻も小さいので、米詰めにするのはかなり難しそう。
魚介とウゾって合いますよね。
フランスのアニス系のお酒、リカールで試してみよう。
2. Posted by ELIM   2016年03月19日 18:55
ムール貝とウゾとは斬新な取り合わせですね。ムールは冷たい水が好きなようなので、ギリシャの海は比較的暖かくて苦手気味で大きくならないのかもしれません。日本北部の牡蠣養殖場では大きいのが邪魔者扱いされております。
3. Posted by salahi   2016年03月19日 22:06
タヌ子さん、こんにちは。

ノルマンディのも小さいんですね。
量があれば普通にウゾ蒸しにするのも好きなんですが、少しだったのでパスタに。簡単で美味しいですよ^^
4. Posted by salahi   2016年03月19日 22:08
ELIMさん、こんにちは。

ウゾのアニス風味が魚介にぴったりなんですよ。モダンギリシャ料理ではウゾは結構よく使われます。
貝の身の大きさ、環境によるのですね。他の貝は結構ふっくらしてるのですが、ムール貝は大きいのに当たったことがないかも?
5. Posted by ELIM   2016年03月22日 20:51
日本では結構大きいのが採れます、輸出入したらお互いウィンウィンかもしれません。こちらではあまりレシピが無いので。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ