2016年03月25日

フェンネル&葉にんにくのパイと餃子+おまけのホットサンド

ギリシャでフェンネルと言うと、ディルに似たハーブ。肥大した株元を食べるフローレンスフェンネルも今ではよく見かけるようになりましたが、伝統的なギリシャ料理に使われるのは葉っぱの方です。日本でも、沖縄の方ではフェンネルの葉を料理に使うようですね。

2016.03.23 fennel & garlic pie
Κιμαδοπιτάκια με μάραθο και φρέσκο σκόρδο

フェンネルと旬の葉にんにくをたっぷり入れて、ミートパイを作ってみました。
この組み合わせは伝統的なギリシャ料理ではないですが、おそうざいパイのバリエーションが豊富なギリシャでは、結構何でもアリ。伝統的な組み合わせのほか、旬の素材や使い切りたい食材を入れたりアレンジすることも多いのです。


2016.03.23 fennel & garlic

ねぎみたいに見えるのが葉にんにく。
フェンネルは、これで1/4束ぐらいなんですよ〜。ギリシャで売られてるハーブ、特に市場のは束が大きいです!


2016.03.23 fennel & garlic2

とりあえず、ざくざく刻んで……。

パイのフィリングは、ひき肉と玉ねぎを炒め、たっぷりのフェンネルと葉にんにくも加え炒めます。味付けはシンプルに塩と胡椒。フィリングをまとめるために、最後に小麦粉を適量振り入れ、水分(牛乳、ワイン、水どれでも)を少し加え軽くとろみをつけています。チーズもお好みで適量。

生地はミニパイによく合う「クル」と呼ばれるタイプ。油脂が多めに入る、サクサク食感で風味のよい生地です。レシピは以前載せたこちらを参考に。今回は卵も入れていますが、生地に全部入れてしまわず、パイの表面に塗る分を取り分けておきます。


2016.03.24 fennel & garlic pie

フェンネルと葉にんにくはかなり多めに入れたつもりなんですけど、炒めると嵩が減るので肉の方が存在感ありますね。家族には好評だったけど、やはり次女にはフェンネル風味がいまいちなようでした^^;
保険にチーズパイも作っておいてよかった(トップ画像の、ごまをまぶしてある方)。


2016.03.24 fennel & garlic gyoza

同じ組み合わせでもう一品。最近、楽子さんのブログやTwitterでフェンネル入りの餃子を立て続けに見かけ食べたくなったので作ってみました。
ひき肉はいずれも豚肉を使いましたが、ラムで作ってもよさそうですね。ヨーグルトのソースも合いそう。


2016.03.23 fennel & garlic3

ちなみに、2種類のフィリングはこんな感じでした。
餃子の方はキャベツなどは入れてないんですが、粗くおろした玉ねぎを加えました。


2016.03.24 tost

中途半端に余ったパイのフィリングで、おまけのホットサンド(トーストτόστ)。卵1個に塩胡椒とおまじない程度のワインビネガーを加え溶き、パイフィリングを加えざっと混ぜます。これを、パンの大きさに合わせて四角いオムレツに。
食パンにマスタードとお好みでバターも塗り、オムレツとチーズを挟んでパニーニメーカーで焼きます。
焼き上がりに、塩とワインビネガーで揉んで絞った千切りキャベツを挟んでますが、他の葉野菜やトマトでも。かなりボリュームのあるサンドイッチなので、生野菜が入るとフレッシュな味わいも加わっておいしいです。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

sevam_a at 18:23コメント(6)トラックバック(1)料理・食べ物について | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. フェンネル、ビーツ、アレッタ  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2016年03月26日 12:06
タイトルは野菜の名前を羅列してみました♪ 最近は果物しかり、野菜しかり、あれこれと新顔が登場しますが、生き残っていくもの、そもそも生き残る残らないの前にあまり市場に出回らないもの、あっという間に市民権を得るもの等々いろいろです。 そういう違いが出てくる

コメント一覧

1. Posted by 楽子   2016年03月26日 12:05
葉ニンニク、ニンニクの芽とはまったく別物ですね〜。
ねぎみたいなのにニンニクの香りだなんて、そしてなんだかボリュームもあって良いですね。
そしてフェンネル、大束で良いなぁ。
餃子、皮も手作りですよね。
とってもおいしそう♪♪
日本ではラム肉がそんなに手ごろではないのでなかなか作れませんが、ラム肉の餃子食べてみたいわー。
ホットサンドも(パニーニメーカーほしい〜♪)パイも、どれもとってもおいしそうでそして美しい!!
香り高い野菜っていいですよねー。
2. Posted by ELIM   2016年03月26日 12:26
フェンネルとは大きい植物なのですね。また日本では思いつかないお味の組み合わせで、異国情緒を感じます。
3. Posted by salahi   2016年03月26日 16:42
楽子さん、こんにちは。TBありがとうございました♪

葉にんにくは葉っぱが空洞じゃなくぺたんこで、若いポロ葱とすごく似ています。日本でも高知ではよく食べると聞いたことがありますが、ぬた(ペースト状のソース)にするらしく、以前作ったことがあるのですが美味しかったですよ。
にんにくを埋めておくだけで簡単に栽培できそうなので、ぜひ試してみてください。

フェンネルも他のハーブも、ギリシャではかなり大きな束で売られています。料理に入れる量が多いとは言え、使い切るのが結構大変です^^;
4. Posted by salahi   2016年03月26日 16:47
ELIMさん、こんにちは。

フェンネルは自生してるのも見かけますが、かなり草丈は高くなります。
アニスっぽい風味は好き嫌いが分かれますね。
ギリシャでは主に葉が好まれますが、シロス島では種をよく使います。
5. Posted by みどり   2016年03月31日 10:35
初めまして。サンフランシスコ在住のみどりです。葉にんにくですが、こちらの Leek とそっくりですが、別のものでしょうか?ウィキペディアでは、西洋ねぎ、リーク、ニラネギ、西洋ニラネギ、ポロネギなどと出ています。
6. Posted by salahi   2016年03月31日 13:43
みどりさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

葉にんにくは葱と違って葉っぱが平たいのでリークにとてもよく似ていますが、若いにんにくなので別物です。英語では確かgreen garlicだったかと思います。
リークもギリシャではよく食べますよ。煮込みやパイなどにします^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ