2016年04月06日

レモン風味フェタチーズがアクセント♪なすとトマトの全粒粉ペンネ

先日のヘリオスパスタさんのお仕事で全粒粉パスタをいっぱい頂いたんですが、主に私(たまに長女も)が消費しています。

2016.02.12 wholewheat penne with aubergine & lemony feta

全粒粉パスタは食感が蕎麦っぽいせいか、和風の味付けに合うのですが、さっぱり系のギリシャ食材と合わせるのも好き。定番のなすとトマトの組み合わせは、煮込んでソース状にはせず、炒め合わせただけのもフレッシュな味わいで気に入っています。

あまりにもシンプルな組み合わせなので、トッピングのフェタチーズにはレモンの皮とオレガノで風味をつけて香りよく仕上げました。

ギリシャの初夏っぽいパスタ、ぜひお試しください。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ




なす、トマト、レモン風味フェタチーズの全粒粉ペンネ

材料:(2人分)
全粒粉ペンネ...180g
なす...中2本

トマト...中1個
オリーブオイル...大さじ4
にんにく...1かけ
赤唐辛子フレーク...ひとつまみ
フェタチーズ...80g
レモンの皮すりおろし...1/2個分
オレガノ...小さじ1弱
バジルまたはディル...あれば適量

なすはさいの目切りにし、塩をふってしばらく置く。流水ですすぎ、しっかり水気を切っておく。トマトはさいの目に切る。にんにくはみじん切りにする。

フライパンを熱し、オリーブオイル半量でなすを炒める。なすが色づいてきたら端に寄せ、フライパンを傾けて残りのオイルとにんにく、赤唐辛子を加える。香りが立ったらなすと炒め合わせ、トマトも加え温まる程度にざっと炒める。塩で薄めに味を調え、火から下ろす。

ペンネをアルデンテに茹でる。

フェタチーズをフォークでつぶし、レモンの皮とオレガノを加え混ぜておく。

ペンネが茹で上がったら水気を切り、フライパンに加え手早く和える。器に盛り、フェタチーズとバジルをトッピングする。


sevam_a at 18:47コメント(3)トラックバック(0)レシピ | ヘリオスパスタ コラボ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年04月06日 21:35
全粒粉パスタ、美味しそうなのに苦手な方がおられるのですか。もう初夏なのですね。こちらは初春です。
2. Posted by salahi   2016年04月07日 15:32
ELIMさん、こんにちは。

全粒粉は少しざらざらした食感と独特の風味で好き嫌いが分かれると思います。
私も、普通に食べるなら全粒粉じゃなく普通のパスタの方が好みなのですが、ものによっては全粒粉の方が合う気がします。

こちらもまだ暖かくなったり肌寒くなったりですが、ここのところ晴れ続きで日中は初夏の暑さだったりします。
3. Posted by ELIM   2016年04月10日 17:36
私はざらざら感と風味系が好きです。まだ買っていませんが、是非食してみたいものです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ