先日のヘリオスパスタさんのお仕事で全粒粉パスタをいっぱい頂いたんですが、主に私(たまに長女も)が消費しています。

2016.02.12 wholewheat penne with aubergine & lemony feta

全粒粉パスタは食感が蕎麦っぽいせいか、和風の味付けに合うのですが、さっぱり系のギリシャ食材と合わせるのも好き。定番のなすとトマトの組み合わせは、煮込んでソース状にはせず、炒め合わせただけのもフレッシュな味わいで気に入っています。

あまりにもシンプルな組み合わせなので、トッピングのフェタチーズにはレモンの皮とオレガノで風味をつけて香りよく仕上げました。

ギリシャの初夏っぽいパスタ、ぜひお試しください。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


なす、トマト、レモン風味フェタチーズの全粒粉ペンネ

材料:(2人分)
全粒粉ペンネ...180g
なす...中2本

トマト...中1個
オリーブオイル...大さじ4
にんにく...1かけ
赤唐辛子フレーク...ひとつまみ
フェタチーズ...80g
レモンの皮すりおろし...1/2個分
オレガノ...小さじ1弱
バジルまたはディル...あれば適量

なすはさいの目切りにし、塩をふってしばらく置く。流水ですすぎ、しっかり水気を切っておく。トマトはさいの目に切る。にんにくはみじん切りにする。

フライパンを熱し、オリーブオイル半量でなすを炒める。なすが色づいてきたら端に寄せ、フライパンを傾けて残りのオイルとにんにく、赤唐辛子を加える。香りが立ったらなすと炒め合わせ、トマトも加え温まる程度にざっと炒める。塩で薄めに味を調え、火から下ろす。

ペンネをアルデンテに茹でる。

フェタチーズをフォークでつぶし、レモンの皮とオレガノを加え混ぜておく。

ペンネが茹で上がったら水気を切り、フライパンに加え手早く和える。器に盛り、フェタチーズとバジルをトッピングする。