2016年04月18日

チキンとズッキーニのカレー風味クリームパスタ

ここのところ、なんだか疲れていてブログも放置気味でした。
料理をするモチベーションも低下してたのだけど、困った時のパスタ頼み。特に、いつもおなかを空かせている子供には、手っ取り早く満足してもらえるので山盛りのパスタが救世主です。

2016.04.13 pasta1

次女はほぼミートソース一択なのですが、味覚の幅が大きい長女には、ありあわせの材料で日替わりパスタを作っています。うちにはバラエティ豊かな食材が溢れているわけではないので、かなり厳しい時もありますが^^;


2016.04.13 pasta2

ある日のパスタは、トリコロールのベジタブルフジッリ。こういう色付きパスタにトマトソースはあまり好きではないので、冷凍庫から発掘してきた鶏肉(小さく切って塩胡椒で下味をつけたもの)とズッキーニを合わせたクリームソースにしました。
クリーム系のソースって結構アンチも多い気がしますが(?)、私は好きでたまにすごく食べたくなります。

今回のは、こういう感じで……

1)フライパンを熱し、下味を付けた鶏肉をオリーブオイルで焼く。色づいたら、みじん切りのにんにくを加え香りが立つまで炒める(にんにくは焦がさないように)。

2)さいの目に切ったズッキーニも加え炒め、カレー粉を控えめに加え軽く炒める。白ワインを加え、蓋をして蒸し焼きにする。

3)生クリームを加え、ズッキーニが好みの柔らかさになりソースがとろりとするまで煮る。塩胡椒で味をととのえる。

4)茹でたパスタを加え和える。器に盛り、好みでチーズをふりかける。


カレーはあまり主張させず、ほんのり程度に入れるのがポイントです。
チキンの代わりにえびで作ってもおいしいですよ♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ




sevam_a at 17:13コメント(2)トラックバック(0)レシピ | ヘリオスパスタ コラボ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年04月23日 21:57
カレー風味のパスタでもいいのですね、
今度作ってみます。
2. Posted by salahi   2016年04月24日 03:58
ELIMさん、カレー風味おすすめです。
「カレー味」だとまた違っちゃいますが、こういう料理には、ふわっと香る程度が好きです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ