2016年05月27日

コロコロお揚げの餅詰めと大根の煮込み

ここ数年、ブログにはギリシャ料理以外あまり載せてない気がしますが、普段食べてるのは和食っぽいものやエスニック料理の方が多いです。

2016.05.10 daikon

ちょっと前に作ったのは、大根とサイコロ型の油揚げの煮込み。大根も一口大に切って、全体的にコロコロした感じになりました。


2016.05.10 daikon1

油揚げというと、私は餅巾着が好きなんですが、ちょうど冷凍庫に小さな丸餅がひとつだけ残っていたので、小さく切って無理やり詰めこんでみました。


2016.05.10 daikon2

切り口を上にして煮込み、餅も大根も柔らかくなったらできあがり。
お餅そのものはあまり好きではないんですが、こんな風に料理に入ってるのは大好きです。


2016.05.10 daikon3

出汁の染みたお揚げとトロッととろけるお餅のコンビネーションがいいんですよね〜。
おでんの大根や餅巾着を食べたかったという欲求も少し満たされました^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 20:25コメント(10)トラックバック(0)料理・食べ物について | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年05月28日 06:54
可愛いお揚げですね。日本食店で売っているのですか?
2. Posted by salahi   2016年05月28日 16:45
ELIMさん、こんにちは。

これは中華街で売ってるお揚げです。中国では多分この形が一般的なのでしょうね。
3. Posted by kana   2016年05月29日 22:25
わあ〜!おいしそうです〜!!
お久しぶりです。コメント遠のいてしまってましたが、いつもレシピ参考にさせていただいて本当に助かってします!!ギリシャ料理もとってもおいしいんですが、やぱりこうゆう日本食的なものをみるとほっこりする今日この頃です。私もお餅自体はあんまりですが、お揚げとお餅の組み合わせは大好きです〜!中華街?ってどこらへんのことですか?まだまだわからないことだらけです
4. Posted by salahi   2016年05月30日 00:54
kanaさん、お久しぶりです!お元気ですか?

私もギリシャ料理好きなんですが、やはり和風な味はほっこりしますよね〜。簡単な料理や居酒屋メニュー的なものなどはよく作ってます。
中華街は、オモニアの近くの怪しいエリアです。ヤク中とかいますけど……
5. Posted by kana   2016年05月30日 02:40
あ〜!なんとなく場所わかりました!一度だけ通ったことがあって連れも一緒だったのですが、雰囲気がちょっと怖かったイメージがあります また誰か一緒にいってくれそうなときに行ってみます!
私は最近はオカヒジキにはまって、salahiさんのレシピで毎日おいしく食べてとっても元気です! だんだん暑くなってきましたが、salahiさんはお元気ですか?
6. Posted by salahi   2016年05月30日 04:17
あの辺り、インド/バングラデシュ/パキスタン(?)系の食品店とかアラブ系の店とかあって楽しいけど、ちょっと怖いですよね。一時期より雰囲気はマシになったと思いますが…。付き添い必要ならいつでも呼んでください^^

オカヒジキ、今年は食べそびれてるのですが、旬のうちに買ってこないと!
暑いの苦手だけど、野菜たっぷりのギリシャ料理で乗り切りたいですね。ここ最近はスベリヒユやささげをサラダでモリモリ食べてます♪
7. Posted by kana   2016年05月30日 05:50
salahiさんがご一緒してくださるならすごく心強いです〜!もしお時間があれば、ほんとにぜひぜひお願いします〜
スベリヒユはまだ食べたことないです!ホルタの名前がいまいち覚えられず、新しいものには手がだせていないですが今度のライキで探してみます!ホルタ大好きなので、たぶんまたはまっちゃうと思います
8. Posted by salahi   2016年05月30日 14:19
私は基本的に家にいるので、いつでもOKですよ〜。
プロフに書いてあるアドレスにメールを送って下さるか、もしくはコメント(デフォルトは非公開にしてあるので)で連絡先をお知らせ下さい。

スベリヒユは青臭さと酸味、ぬめりがちょっと独特なので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、栄養価が高いらしく夏ばてにもよさそうです。サラダに入れると美味しいですよ♪
9. Posted by ELIM   2016年05月31日 21:27
私も餅入り巾着大好きです。
10. Posted by salahi   2016年06月01日 06:42
ELIMさん、こんにちは。

餅入り巾着美味しいですよね〜。トロトロ感がたまりません^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ