2016年06月04日

うちの一番人気!ひき肉入りドルマデス

家族が大好きなひき肉入りのトマト風味ドルマダキァ、ようやく作れました。

2016.06.01 dolmadakia

日本では多分「ドルマデス」という名前の方がよく知られていると思うので記事タイトルはそう表記しましたが、ミニミニサイズで作る我が家のは「小さなドルマデス」という意味で「ドルマダキァ」です。ちなみにギリシャ語の「−アキ」は、必ずしも小さいものとは限らずただ単に愛称のような感じで使うことも多いのですけど。


2016.06.01 dolmadakia1

生のひき肉を米などと混ぜて作るフィリングのは、ばらけやすいベジヴァージョンよりは包むのが楽なんですが、うちはとても小さく作るので手間がかかります。
1日で全部の手順をこなすのは大変なので、ぶどうの葉っぱを洗って茹でて、さらにそれを小さく切るところまでは前日にやっておきます。
一般的に、ドルマデス(ドルマダキァ)のレシピでは「葉っぱを切る」という手順はほとんど見ないかと思いますが、小さなサイズのを作りたい場合は1枚=1個にしてしまうと葉の割合が多すぎるので切って使います。葉の大きさや作りたいドルマデスのサイズにより、半分〜8つ切りにしてください。


2016.06.01 dolmadakia2

とにかく数をこなさないといけないので、こんな風にどんどん包んでいきます。「これで包めるの!?」というような小ささだったりもしますが、生ひき肉のフィリングはばらけにくいので、はらりと葉っぱをまとっているような状態でも大丈夫。結構無理やりに巻いてしまいます。


2016.06.01 dolmadakia3

きっちりと鍋に詰め、ある程度重さのある落し蓋をし、煮ている間に動かないようにします。もし隙間が開いたら、野菜やレモンスライスなど適当なものを詰めるといいです。


2016.06.01 dolmadakia4

煮汁がほとんどなくなり、全体的にやわらかくなったらできあがり。肉入りのは温かい状態で食べますが、蓋をしたまま一旦冷ますと味がなじんでさらにおいしくなります。


2016.06.01 dolmadakia5

お好みで、ギリシャヨーグルトを添えても。
作るのに何時間もかかりますが、食べるのは一瞬!


2016.06.01 dolmadakia6

断面はこんな感じです。
毎年同じような記事を書いて記録していますが、ぶどうの葉250gで、直径22cmの鍋にほぼ3段分で間違いないはず。レシピは昔書いた下記リンクのとほぼ同じで、米の割合を少し多くしたりしています。

【レシピ】
トマト味のひき肉入りドルマダキァ


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



sevam_a at 17:25コメント(3)トラックバック(0)料理・食べ物について | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年06月10日 05:43
これだけ丁寧に作られていれば美味しいでしょうね。
2. Posted by salahi   2016年06月10日 15:56
ELIMさん、こんにちは。

これ美味しいです!
面倒なんですが、みんなが喜んでくれるので手抜きできません^^
3. Posted by ELIM   2016年06月11日 09:05
家族がせがむので作るもの、ありますよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ