2016年06月15日

キティラ島のオリーブオイルラスク

最近のギリシャは、たまに天気が崩れつつも、徐々に暑く夏らしくなってきています。日本と結構天気がシンクロしてるんですよ。

2016.06.12 olive oil rusk1
Λαδοπαξίμαδα Κυθήρων

簡単なメニューで済ませたいこの時期、ストックしておくと便利なのが、ギリシャでとてもポピュラーな甘くないラスク(パクシマディア)。おつまみや軽食によく食べられるもので、地方によってさまざまなバリエーションがあります。

中でも有名なパクシマディアのひとつに、キトリノ・アレヴリ(黄色い小麦粉)を使った、キティラ島のオリーブオイルラスク(パクシマディア・キスィロン、ラドパクシマダ・キスィロン)があります。
ギリシャのラスクは歯が立たないほど硬いものも多いのですが、これはサクサクと軽い食感なので子供も大好き。粉とオリーブオイルの風味豊かです。

実はこのレシピ、もう2年ほども前に書いて写真も撮っていたんです。それがいろいろあって掲載が今頃に……(汗)写真は新たに撮り直しました。分量や作り方もいろいろ変えてみたりしたのだけど、これで一応おいしく&簡単にできるはず。

いつも作っている分量でレシピを書いたのですが、半量で作ってもいいので気軽にお試しくださいね。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



キティラ島のオリーブオイルラスク(ラドパクシマダ・キスィロン)

材料:(約600g/22枚分)
セモリナ粉...300g
強力粉...200g
塩...小さじ1
インスタントドライイースト...小さじ1
水...200ml
オリーブオイル...100ml


ボウルにセモリナ粉と強力粉、塩、オリーブオイルを入れて、粉とオイルがなじむまで混ぜ合わせる。真ん中にくぼみを作り、水とイーストを加える。ざっと混ぜ、そのまま10分ぐらい休ませる。

なめらかで弾力のある状態になるまで生地を捏ねる。覆いをして、倍になるまで発酵させる。

生地を2つに分けて空気を抜きつつ丸め、それぞれ長さ25cmぐらいのローフ型に成形する。

2016.06.12 olive oil rusk 2

成形した生地を天板に置く。よく切れる包丁で約2cm幅に切り、元の形に手で寄せてまとめる。布巾をかけ、1.5倍くらいに膨らむまで発酵させる。

オーブンは200℃に予熱する。

生地ののった天板をオーブンに入れ、5分焼く。温度を180℃に下げ、全体がきつね色になり火が通るまでさらに10〜15分焼く。

オーブンから取り出し、触れる温度になるまで冷ます。切り目のところで割り(くっついていて剥がれないならナイフで切る)、天板に並べる。

2016.06.12 olive oil rusk 3

120〜150℃ぐらいのオーブンで乾燥焼きする。白い部分に焼き色がつくと味が落ちるので、極力色づかせないよう温度調節し、完全に乾燥させる。

そのままオーブンの中で冷まし、密閉容器に入れて保存する。


MEMO:ギリシャで黄色い小麦粉(キトリノ・アレヴリ)と呼ばれる、普通の小麦粉より少し粗い程度に挽いたセモリナ粉がある場合は、セモリナ粉+強力粉の代わりにそれを500g使用してもいいです。
上記レシピではスタンダードなサイズのラスクができますが、お好みでミニサイズに作ってもいいです。生地を3〜4分割して細いローフ型に成形し、薄く切ります。ミニサイズは薄いので乾燥焼きの時間も短くて済みます。


sevam_a at 18:19コメント(2)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kana   2016年06月16日 06:44
salahiさん、こんにちは〜!
先日は本当にお世話になりました。
私はあれから夏風邪?をひいてしまい、しばらく寝込んでしまいました
色んなやることが重なってバタバタしていますが、この前買った食材に救われている毎日です。キムチおいしかったです〜このラスクもおいしそうですね〜!!ちょっと時間ができたら作ってみます!スープとかとあいそう!あとピータン豆腐って食べたことないんですが、ぜひぜひ今度レシピ教えてください〜
2. Posted by salahi   2016年06月16日 17:13
kanaさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました^^
風邪はもう大丈夫ですか?どうぞお大事になさってください。
私はあれからライキでゴーヤを買ってきて、今週はゴーヤ三昧してました。またメールしますね。

ラスクは、スーパーでもよく売っているのですが、オイルが結構沢山入ったリッチな生地です。カロリー高めですが美味しいですよ♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ