2016年06月19日

夏野菜のドルマデス

ぶどうの若葉のシーズン最初にはハーブライス入り、先日はひき肉入りとドルマダキァ(小さいぶどうの葉包み)を作ってきましたが、ベジヴァージョンをもうひとつ。

2016.06.16 summer vegetable dolmadakia

今回は、米と夏野菜のフィリングです。
家族が大好きな肉入りドルマダキァ用に、葉っぱを冷凍保存しておくつもりで買ったのですが、小さくてとてもやわらかい葉だったので……


2016.06.16 vine leaves

このデリケートな感じ、写真で伝わるでしょうか。
冷凍するとやはり品質が落ちてしまうのでもったいないな〜というのと、薄くやわらかな葉なので解凍時にボロボロになるかも?という心配もあり、半分だけ冷凍して残りは使ってしまうことにしました。
ぶどうの葉の保存法は、瓶詰めにしたり、生葉を洗わずそのままペットボトル詰めにしたりといった他の方法もあるのですが、そこまでやる気は起きず^^;
もうしばらくは生葉が売っているので、こうやってちょこちょこ冷凍ストックを増やしていこうかと思います(あまりいっぱい冷凍しても、使い切れなかったりするのですが)。


2016.06.16 summer vegetable dolmadakia1

玉ねぎ、にんにくの他に、ズッキーニ、なす、トマト、バナナピーマンといった夏野菜、そして香り付けにパセリとミントを混ぜたフィリング。
ドルマデスのフィリングは生の米と野菜を混ぜただけでもいいのですが、野菜の甘みを引き出したかったので今回は炒めました。


2016.06.16 summer vegetable dolmadakia2

手のひら大の葉っぱは1枚そのまま、もうちょっと大きいのは半分に切って使いました。


2016.06.16 summer vegetable dolmadakia3

レモンでちょっと酸味を加えたトマト味。
野菜のやさしい味を生かすには、煮汁にレモンなしでもよかったかも?


2016.06.16 summer vegetable dolmadakia4

できあがりを割ってみたところです。ヨーグルトを添えて食べたかったのだけど、切らしてたのが残念。
レシピは書いてませんが、過去記事に似たようなのを載せてるので、作ってみたい方はそちらも参考にしてみてください。

【関連レシピ】
米と野菜フィリングのドルマデス(テベロヤプラカ)
ハーブライスのドルマダキァ(ドルマダキァ・ヤランジ)
レンズ豆と米のぶどうの葉包み(ヤプラキァ)
レンズ豆とタヒニ入りぶどうの葉包み(ヤプラキァ・メ・ファキ・ケ・タヒニ)
ひき肉入りトマト味のドルマダキァ(ドルマダキァ・メ・キマ)
バルガー小麦とひき肉入りドルマデス(ドルマデス・メ・キマ・ケ・プリグリ)


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



sevam_a at 18:20コメント(4)トラックバック(0)料理・食べ物について | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2016年06月20日 13:21
あ〜〜っ、見るからにおいしそうなその若葉。
ここ数年、若葉の季節に限って慌ただしいわが身辺が恨めしくなります。
でも、でも、来年こそは...。
生活が落ち着いて、ブドウの若葉をあれこれ堪能できると信じたいです。
2. Posted by salahi   2016年06月20日 15:43
tugukiさん、こんにちは。

こういうのは余裕がないとなかなか作れませんよね……。
早く生活が落ち着いて、お料理も楽しめるようになりますように!
3. Posted by タヌ子   2016年06月21日 06:03
野菜たっぷりのドルマダキァ、美味しそう。
フランスでは葡萄の葉の入手が難しいので、葡萄の木を2本植えたのだけど、犬に齧られてしまい、もうダメかと諦めていたら、しっかり生き残って綺麗な葉を茂らせてます。
これから2週間不在になるのだけど、戻る頃には葉が既に固くなってるかしら。
まだ使えそうだったら私も野菜たっぷりのドルマダキァを作ってみます。
4. Posted by salahi   2016年06月21日 15:59
タヌ子さん、こんにちは。

ぶどうの木、無事でよかったです^^
ドルマダキァは野菜や豆入りのもおいしいです。機会があればぜひお試しください♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ