なんだか余裕がなかったりバテてたりで、しばらく更新できませんでした。

2016.07.09 gavros

前の記事でも書いたけど、暑いです。
去年の夏は過ごしやすかった気がするのだけど、今年は暑い〜。しかも、入道雲っぽいのが出てたりであまりギリシャの夏の空じゃないような?日本も気候が変わってきているようだし、なんだかおかしいですね。

さて、今日は久しぶりに魚を買ってきて料理しました。
と言っても、いつものカタクチイワシ(ガヴロス)ですが。うちはみんな魚介類をほとんど食べないので、作るものは大体決まっています。
長女が大好きな生のカタクチイワシのマリネと、ギリシャ風南蛮漬けのようなサヴォロをセットで作るのが定番です。

お手ごろ価格のイワシやカタクチイワシはキロ4ユーロほど。揚げたり焼いたり煮たりといろんな調理法でおいしいですが、マリネは作っておくと数日もつのがいいですね。
この週末は、2種類のマリネをおつまみにウゾを飲むのが楽しみです♪

******************************************************

それからもうひとつ。
お知らせがギリギリになってしまいましたが、本日これから放送の『世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団』(テレビ朝日系)のお手伝いを少しさせて頂きました。
ギリシャで食べられるヨーグルト料理の例として、何品か作ったのもチラッと映るかも?


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ