2016年08月14日

ズッキーニとごまレモンソースの精進パスタ

珍しく1日に2度目の更新ですが、夏の断食期間最終日ということで精進パスタを載せておきます。

2016.08.14 whole wheat pasta with tahini lemon sauce1
Τριβέλι ολικής HELIOS με κολοκυθάκια και σάλτσα λεμόνι-ταχίνι

8月15日は、聖母マリアが天に召された日で祝日です。敬虔な信者はその日に向けて8月の1日から14日まで動物性の食品を摂らない断食(食事節制)を行います。復活祭に向けた40日の断食と比べかなり期間は短いものの、油はずっと禁止だそうで、真面目にやろうとするとなかなか大変そう。
ちなみに、期間中魚を食べていい日は一度あり、8月6日の「主の顕栄祭」がそれにあたります。

難しい話は置いておいて(私もあまりわかってませんし…)、今日の昼ごはんに精進メニューのパスタを作りました。ただ単に、食材がなかっただけとも言えますが^^;

油が駄目なので、タヒニ(ごまペースト)を使ったパスタです。
タヒニはギリシャの精進料理にはよく使われる食材。油が禁止の日でもタヒニは使ってもいいことになっているらしく、タヒニを使った断食バージョンの料理やお菓子がいろいろあります。
油が使えないと、茹でる・煮る調理法が多くなりますが、焼いたズッキーニで作りたかったので、タヒニの上澄みのごま油を少々使い炒めました。これはちょっとズルかな?テフロンのフライパンで、オイルなしで焼くこともできますが。

ソースはタヒニに塩、胡椒、レモン汁と好みでおろしにんにくも少々。小さな器に入れ、なめらかなクリーム状になるまで混ぜておきます。

パスタを茹で、ズッキーニの入ったフライパンに加え、タヒニソースで和えたらできあがり。お好みでハーブ(今回はスペアミント)やレモンの皮を散らすと風味アップします。

※ギリシャ精進料理のルールから外れず、もう少しボリュームアップしたい場合は、エビを加えてもおいしいです。


2016.08.14 whole wheat pasta with tahini lemon sauce2

パスタは大体何でもいいのですが、ヘリオスパスタの全粒粉フジッリを使いました。私は普通のパスタの方が好きなのだけど、こういうヘルシー系のパスタには全粒粉はよく合う気がします。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



sevam_a at 21:00コメント(2)トラックバック(0)レシピ | ヘリオスパスタ コラボ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年08月16日 16:44
何か古代ギリシャ語で「魚」は「キリスト救い主」な何かの頭文字をとった単語になるので、キリストさま関連の日は魚OKらしいです。昔は互いがキリスト教徒かどうかを確認する符牒に使っていたそうです。
2. Posted by salahi   2016年08月16日 16:48
ELIMさん、興味深いお話をありがとうございます^^
そんな理由があるのですね〜!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ