2016年09月23日

小鯛の押し寿司

ずっと食べたいと思っていた小鯛の押し寿司を、やっと。

2016.09.21 oshizushi

どれくらい「ずっと」かというと、数年単位かも?市場で小鯛を見るたびに、あれで作った押し寿司を食べたいな〜と思ってたのですが、タイミングが悪かったりやる気が出なかったり。こんな感じで保留にしているものがいっぱいある私、ちゃちゃっと行動するようにしたいです(汗)


2016.09.21 fish

写真がブレてしまいましたが、こんなお魚さんたちでした。ビフォーアフターで並べてみるとなんだか切ない気が……。

ささ漬け風に〆た小鯛を、そのまま、そしてお寿司も2回分楽しめて満足でした♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 21:25コメント(7)トラックバック(0)料理・食べ物について | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年09月25日 08:12
私も保留にしているレシピ、沢山あります。ファイルで一山程・・・寿命があるうちに片付くでしょうか。
小鯛はきちんと絞めてあるものがギリシャでもあるのですか?
2. Posted by salahi   2016年09月26日 14:18
ELIMさん、こんにちは。

寿命があるうちに片付くか…私もよく考えてます。自分で思いついたのは、できるだけこなしたいですが。

小鯛の絞めてあるのって、ギリシャでは無いです。
3. Posted by ELIM   2016年09月26日 15:19
と言う事は、米酢でご自分で、という事ですね。米酢は簡単に入手できるものでしょうか。
4. Posted by salahi   2016年09月26日 19:00
米酢はアジア食品店や一部のスーパー、健康食品店などで売ってますが、適当にワインビネガーなど使うことが多いです^^;
5. Posted by salahi   2016年09月28日 14:49
私がギリシャのワインビネガーの味に慣れてるせいもあるかもしれませんが、自分で食べる分には問題ない仕上がりです^^
6. Posted by ELIM   2016年10月06日 18:45
お望みの一品が食せて宜しかったですね。そう言えば米はギリシャでも作っているのですか?ポルトガルでは作っていると聞きますが。
7. Posted by salahi   2016年10月07日 19:06
ELIMさん、こんにちは。

ギリシャでもお米は結構多く栽培されてるのですが、残念ながら日本の品種は作ってないようです。短い粒のお米は日本のご飯のように食べてますが、日本米より粒が大きめで透明感があまりなく、冷めたのを置いておくとボソッとしてしまいます。うまく炊いて、お寿司に使うぐらいの放置状態ならセーフといったところでしょうか^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ