2016年10月24日

カラマリフライのサラダ

ちょっと貧乏くさいと言われそうだけど、レストランで食べ切れなかった料理を持ち帰るのが好きです。

2016.10.09 calamari salad

特に、シンプルな味付けで焼いた肉や魚、魚介類のフライなど。いずれもギリシャではどーんと山盛り出てくることが多く、メゼやサラダ(これも結構なボリューム)も食べたあとに全部食べ切るのは苦しいし、大量だと味も飽きてくるのですよね。

そして、「こうやってアレンジして食べたいな……」と考え出すと止まらないのがいつものパターン。と言っても、大したアレンジをするわけではないのですが、たとえば小魚のフライならギリシャ版南蛮漬けみたいなマリネにしたり、ちょこっと手を加えておつまみ的なものを作るのが好きなのです。

カラマリフライ(イカフライ)は、今回作ったようなサラダや豆サラダに加えたり、サンドイッチにしたり、お好み焼きや焼きそばに入れることが多いです。

サラダなどに使う場合、オーブンで軽く焼いて衣をカリッとさせるとともに余分な油を落とします。
玉ねぎ、パプリカ、フレッシュハーブなど、その時にある野菜を加え、ドレッシングで和えるだけ。今回はギリシャ風に、レモン汁たっぷりのさっぱり味にしてみました。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 18:25コメント(9)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年10月27日 06:54
エコで大変よい事と存じますが、ご当地の食品衛生法的に大丈夫ですか?日本ではギリギリグレーです。
2. Posted by salahi   2016年10月27日 17:51
ELIMさん、こんにちは。

私がいつも持ち帰りするのはしっかり火が通った揚げ物や焼き物だし、口をつけたフォークなどで触れてないものに限るので大丈夫かと。自己責任になりますが、とりあえず今までお腹を壊したりしたことはないです。
3. Posted by ELIM   2016年11月01日 19:36
それは宜しかったですね。美味しいものの余韻は何よりです。
4. Posted by ELIM   2016年11月05日 06:39
ギリシャのお方は信じられないかもしれませんが、日本は天候がおかしくて野菜が高騰し、パニック寸前です。今、ギリシャの日持ちのするお野菜でも輸出して下されば、喜んで皆様が購入するのではないでしょうか。
5. Posted by salahi   2016年11月05日 19:59
ELIMさん、こんにちは。

野菜、特に葉物の値段が凄いことになってるようですね。
ギリシャでも天候により野菜が不作になることはあるはずなのですが、近隣諸国からすぐに輸入できるからか、そこまで高騰することはないような気がします。
6. Posted by こっきー   2016年11月24日 15:53
5 こんにちは!昔幼い頃にキプロスで育ったのでギリシャ料理が懐かしく、自分で試行錯誤しながら作ってます(^^)レシピとても参考にしてます。

日本でも【もったいない精神】と飲食店の食品廃棄削減で持ち帰りOKの法律変更を検討すると、この間ニュースで観ました。海外では普通だったので、早くそうなればいいなあと思います。私もインド料理店では持ち帰りしてますが(笑)
7. Posted by salahi   2016年11月24日 22:05
こっきーさん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

キプロスにお住まいだったのですね。
なかなか機会がないのですが、私もいつか行ってみたいです。キプロスは基本ギリシャ料理でも、もっと中東寄りだったり独特ですよね。

日本ではお米の一粒も残さないような文化があるのに、その反面廃棄される食品が多すぎでもったいないな〜といつも思います。安全面の問題もあるのでしょうけど。
8. Posted by こっきー   2016年12月06日 20:05
お返事ありがとうございます!

最近知り合った方にギリシャ料理を教えて欲しいと頼まれまして、自宅でちょっとしたお教室をしてみました。ただやはりギリシャ料理とキプロス料理は違うのですね。私の中ではギリシャレストランも良く通っていたので混ざっているようで…。
キプロスでも豆の煮込みやスブラキ(BBQで)などは記憶にありますね♩
9. Posted by salahi   2016年12月07日 18:28
こっきーさん、こんにちは。

キプロスの料理は現地で食べたことがないのですが、使う食材とか微妙に違いますね。本場のシェフタリアが食べたいです!

これからもよろしくお願いします♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ