2016年11月07日

ギリシャ風アボカドディップとピタチップス

国産アボカドの季節。

2016.11.06 avocado dip

ギリシャで国産アボカドというと、ほとんどがクレタ産です。
アテネ郊外に住む義父が種から立派に育て上げたアボカドの木を庭に植えていて、実も沢山つけていたのですが、ある年の冬、雪が積もるほどの寒さだった時に枯れてしまいました。クレタ島ぐらいの気候でないと、安定して栽培するのが難しいのでしょう。
私はギリシャで売られてる輸入アボカドをうまく熟させることが苦手なので、ここ十何年かの間に、シーズン中はほぼ国産しか見かけないほど一般化したのがうれしいです。

ギリシャでのアボカドの食べ方というと、やはりサラダに入れたりディップにしたりが一番多いよう。あまり目新しさはないのですが、レモン、オリーブオイル、オリーブ、ハーブ、フェタチーズ(&その他ギリシャチーズ)といったギリシャ食材とあわせて、モダンギリシャ料理のアボカドディップはおつまみによく作ります。

今回のこれは、アボカドとフェタチーズをフォークでマッシュして、おろしにんにく、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルで味付け。好みで、刻んだねぎやハーブ(ディルとパセリを使いました)を加えます。ハーブを入れる場合は作りたてだと葉っぱのモサモサとした食感がちょっと気になるので、冷蔵庫で1時間以上休ませるのがおすすめ。
子供のリクエストでポケットタイプのピタパンをいっぱい焼いたので、ピタチップスも作って添えてみました。

すべて、お好みで……という適当なレシピですが、わざわざ材料をそろえるほどでなく、あるものでパパッと作る簡単おつまみです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 22:40コメント(14)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2016年11月09日 22:06
アボカドは栽培が難しいので有名です。気候も恵まれておりますが、真面目な生産者様が沢山いらっしゃるのですね。
2. Posted by salahi   2016年11月10日 14:34
ELIMさん、こんにちは。

アボカドは難しいのですね〜。ギリシャでは主にクレタ島ですが、他の地方でも少し栽培されているそうで、年々栽培/生産量が伸びているそうです。
3. Posted by ELIM   2016年11月11日 06:26
いい事かもしれません。原産地から禁輸になったらひとたまりもありませんからね。日本でも少し作っているそうです。
4. Posted by まりあ   2016年11月12日 02:16
読んでから速攻で週末のお買い物メモに「アボガド」と書きました〜

ワカモレ、ポキ、ぬか漬け、パスタソース等など…アボガド大好きな我が家です。(^_^)
5. Posted by salahi   2016年11月12日 06:05
まりあさん、こんにちは。

アボカドおいしいですよね〜。
シーズン中はずっと食べてます^^
6. Posted by ELIM   2016年11月13日 22:26
家では専らポキとパスタとケーキにしております。美味しいですね。ホームフリージング出来るものでしょうか。そのうちスープも試してみたいものです。
7. Posted by salahi   2016年11月14日 06:53
ELIMさん、こんにちは。

昔、ブラジル料理店でアボカドのデザートを食べたのを思い出しました。
ケーキは試したことがないのですが、検索してみるといろいろあるんですね〜。

アボカドのスープは、きゅうり、オレンジ、ディルなどを入れたのが好きでたまに作ります^^
8. Posted by ELIM   2016年11月16日 08:25
オレンジも斬新で宜しいですね。今度レシピをアップして頂いて拝見したいものです。
9. Posted by salahi   2016年11月17日 14:58
アボカドスープのレシピはNYのカフェのレシピ本に載ってたものなので、こちらで簡単に書いておきますね。
アボカド1個に、きゅうり1本(剥いて、種の部分を除く)、にんにく2かけ(私は1かけしか入れません)、バターミルク1/4カップ(なければヨーグルト)、水3/4カップ、ディルみじん切り大さじ2、塩(小さじ2と書いてありますが、味を見て調整して下さい)、カイエンペッパーひとつまみ、胡椒、フレッシュオレンジジュース11/2カップ。
アボカド〜にんにくまでの材料をミキサーかFPにかけ、バターミルク〜胡椒までの材料とオレンジジュース半量も加えさらに回します。味を見て、残りのオレンジジュースを必要なだけ加えます。冷蔵庫で冷やしてできあがり。

10. Posted by ELIM   2016年11月24日 19:05
ありがとうございます、早速頂きました。クレタはヨーロッパ文明の源の一つですが、新しい食文化の源になっているのも興味深いものです。「黒いアテナ」そちらでも流行りましたか?怒られましたか?
11. Posted by salahi   2016年11月24日 21:49
クレタ島は昔ながらの伝統的な食文化も残っていて、かつ新しいものも出てきてるのが面白いです。ちなみに、バナナも結構多く栽培しています。

「黒いアテナ」は知らなかったし、特に何も聞いた覚えがないのです。話題にはなってたのでしょうけど。
12. Posted by ELIM   2016年11月25日 17:08
国産バナナ、いいですね。そういう気候なら、バニラとカカオを栽培すると良い現金収入になると思います。世界的に不作だそうです。
13. Posted by salahi   2016年11月27日 17:58
ギリシャ産のバニラやカカオがあれば素晴らしいですね。
技術的に難しそうな気もしますが、そういう試みはすでにされてるのかもしれません。
14. Posted by ELIM   2016年11月28日 12:11
日本でも作っております。ギリシャなら気候的に不自由は無いでしょう。遺伝子がおかしくならないように交配しないと、1世紀後には不作になりますが。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ