2016年11月18日

大人のたまごマヨサンド

いろいろあって、ここのところ月2ぐらいの更新頻度になってます。
ブログネタになるような料理もできてないのですが、ほんの少し余裕ができてきたので、作りたいもの・食べたいものを消化していけるといいな〜というのが最近の目標。

2016.11.18 smoked egg salad sandwich


そのうちのひとつ、ギリシャの燻製品を作ろうと何年も思い続けてるのですが、あと一歩のところできっかけがつかめず。でも燻し欲をとりあえず満たすために燻製卵を作りました。
家族の好みとか手持ちの食材など考慮しないといけないので、自分が作りたい・食べたいものをすぐ作れるかというと難しかったりするんですよね。

画像は、自分用朝ごはんに作った燻製たまごのサンドイッチです。
いっぱい燻製卵を作った時はサンドイッチやサラダなどにも使いまわすのが好きなんですが、今日の気分はスライス卵じゃなくエッグサラダのサンドイッチ。ピリッと辛いルッコラもたっぷり入れた、大人味のたまごサンドです。

添えてあるのはにんじんのピクルス。
にんじんがね〜、すごく大量にあるのですよ……。目にいいからにんじんジュース作って飲みなさいと義母に言われたのだけど、まずジューサーください(笑)
うちにある道具でジュースを作るのは手間なので(どちらにしても子供は飲んでくれないし)、とりあえず思いつく限りの調理法でせっせと消費中です。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



sevam_a at 16:57コメント(10)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2016年11月19日 05:02
燻製卵って素敵な響き🎶
ゆで卵を剥いてから燻製ですか?
うずら卵でやってみたい。
2. Posted by salahi   2016年11月19日 22:38
Meloさん、こんにちは。
うずらの燻製卵、美味しいですよ〜。剥いて味付けたのを乾かしてから燻します。
やわやわの味付け卵で作るのも美味しいです。浅めに燻すか冷燻にしないと固くなっちゃいますが。
3. Posted by ELIM   2016年11月21日 05:42
燻製卵の サンドウィッチ、美味しそうですね。他のギリシャの燻製品はどんなものでしょう。人参ラペ等如何でしょうか。
レーズンを入れればお子様はつられて食してくれませんかね。
4. Posted by salahi   2016年11月21日 16:29
ELIMさん、こんにちは。

ギリシャの燻製品、肉類、魚、チーズなどありますよ。

人参は、子供たちは生のほうが好きなのでサラダにして食べさせてます。うちの場合、レーズンなど入れるとかえって駄目ですね〜。
人参のサンドイッチもよく作るのですが、最近は旬のアボカドも入れてます。
5. Posted by ELIM   2016年11月22日 19:36
人参とアボカドのサンドウィッチですか、新鮮ですね。アボカドは潰すのですか?
6. Posted by salahi   2016年11月22日 23:49
人参は小さい丸穴のグレーターですりおろして汁気を絞り味付けしたの、アボカドはスライスしたのを挟んでいます。
7. Posted by ELIM   2016年11月27日 04:43
Melo様宛なのですが、スキレットと小さい焼き網を持っていたら、うずら卵位なら魚焼きグリルで出来ますよ。
8. Posted by もえ   2017年01月03日 20:48
初めまして、レシピを探していた所こちらにたどり着き、コメントさせていただきました!
とっても美味しそうなサンドイッチですね!
質問なのですが、このサンドイッチを包んでいる包み紙はどのようなものなのでしょうか??
9. Posted by salahi   2017年01月04日 01:21
もえさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

このサンドイッチ、なかなかおいしかったです^^
包み紙はパーチメントペーパーですよ。日本で何と呼ぶのが一般的なのか知りませんが、ベーキングによく使う紙です(天板や型に敷いたりして)。
撮影用にサンドイッチをうまく立てられるよう適当に包んだのですが、検索してみたら、ちゃんとした包み方を紹介してるサイトがいっぱいあるようです。
10. Posted by もえ   2017年01月06日 19:36
salami 様 
早速のお返事ありがとうございます!
なるほど、パーチメントペーパーと言うものだったんですね!日本だと多分、クッキングペーパー?のことなのかと思います。
いいことを教えて頂きました!私も今度サンドイッチ作るときは真似させてもらいます(^o^)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ