ずいぶん前に買って、食べる機会を逃していた冷凍タコ。
場所も取るし、さすがに何とかしないと……というわけで、適当なおつまみにしました。

2016.11.20 octopus with ouzo & mustard
Χταπόδι με ούζο και μουστάρδα

タコ1匹で、ちまちまと数品作ってひとりで楽しむのです♪
加熱するとずいぶん縮むのですが、タコって結構おなかに重い気がするので、小さめポーションのおつまみで丁度いい気がします。

今回は特に食べたいものが思いつかなかったので、とりあえず柔らかく煮てから考えることにしました。足を一口大に切ったの、足丸ごとの、頭(胴体)の部分、ぜんぶ鍋に放り込んで何も加えずタコの水分だけで煮ます。
煮汁はちょっと取り分け、丸ごとの足と頭(胴体)を取り出して、切って煮たものは以前載せた漁師風に。

丸ごとのタコ足はウゾマスタード風味のメゼにしました。
タコ足はそのままでも、一口大に切っても。切った方がおつまみとしては食べやすいです。
フライパンににんにくみじん切り、オリーブオイルを入れて火にかけ、香りが立つまで焦がさないように炒めます。タコと荒く砕いた胡椒(画像では丸ごとの胡椒ですが)を加え炒めあわせ、ウゾをジャッと加えます。
炒め合わせてアルコールを飛ばしたら、最後にマスタードを加えて全体に絡まるまで炒めあわせてできあがり。マスタードはディジョンマスタードを使いましたが、イエローマスタードでもいいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ