2016年12月08日

タコとナスのラグーソースパスタ

前回の続き。タコの頭(胴体)部分はパスタのソースにしました。

2016.11.21 octopus & aubergine ragu pasta

すでにやわらかく煮てあるので、フードプロセッサーでひき肉状にしたら、ソースは簡単にできます。普通にタコのミートソースっぽいものにするつもりだったのですが、細かく切ったナスも入れてみました。


2016.11.21 octopus & aubergine ragu pasta

似た系統のギリシャ料理としては、タコソースのマカロニや、タコとナスのトマト煮などがあります。味つけには大体トマトが入るところを、ビアンコで食べたい気分だったのでトマトなしで仕上げてみました。


2016.11.21 octopus & aubergine ragu pasta2

……と言いつつ、半分はトマト入りで。どちらもおいしいです。
日本では生タコってあまり売ってなかった気がするけど、ギリシャのタコ料理を作る時は生のタコ(冷凍でも)を使うのが断然おすすめ。茹でダコだと煮込んでもなかなか柔らかくならなかったり、うまみが抜けてたりで、いまいち上手くできないんですよ。


2016.11.21 pasta

使ったパスタは前にヘリオスさんから頂いたトロベテス(トランペット)です。
この形、ソースが絡みやすいし、舌触りもよくてお気に入り♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ




タコとなすのホワイトラグーパスタ

材料:
タコの頭(使う場合+足も)
なす
にんにく
玉ねぎ
オリーブオイル
ベイリーフ
シナモンスティック
白ワイン
タコの煮汁
塩、胡椒
パスタ

タコの頭は柔らかく煮たものを使う。FPで挽き肉状に刻む。なすはごく小さな角切りにする。玉ねぎ、にんにくはそれぞれみじん切りにする。

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを出す。玉ねぎを加え、柔らかくなるまで炒める。なすも加え、軽く色づくまで炒める。

タコを加え炒め合わせ、ベイリーフ、シナモンスティック、白ワインを加える。アルコールが飛ぶまで煮たら、タコの煮汁を加え蓋をして5分ほど煮る。
塩、胡椒で味を調える。

パスタを少し硬めに茹で、ソースに加え軽く煮て味をなじませる。


sevam_a at 22:21コメント(4)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こっきー   2016年12月08日 22:29
タコの頭を挽肉状にするなんて目からウロコです!旨みが出て美味しそうですね、やってみます✨
2. Posted by salahi   2016年12月09日 06:02
タコの頭の部分、フタポドケフテデスに使ったりもよくするんですが、ミートソースもいけます〜
3. Posted by ELIM   2016年12月10日 18:32
タコの頭は何時もしょうが風味煮込みにしていたのですが、ミートソース風も美味しそうですね。
4. Posted by salahi   2016年12月11日 16:38
ELIMさん、こんにちは。

タコのミートソース、濃厚な味で美味しいです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ