2016年も、残すところあと数日となってしまいましたね〜。
好きな料理もできないまま、新しい年を迎えそうな予感

2016.12.23 coconut truffles

クリスマスは長女が風邪で寝込んでたりいろいろあり、最低限のお菓子だけ作りました。
上の写真は、とても簡単なココナッツトリュフ。ココナッツをシロップで固めた棒状のお菓子があるのですが、それのバリエーションで練乳を使ったもの。
まんまココナッツ!という感じで、チョコでコーティングするなりチョコと混ぜて普通のトリュフにした方が好きなのですが、面倒だったのと(←これが一番の理由)、スノーボールのような見た目がクリスマスっぽいので♪

作り方は、ココナッツファインに練乳を加え混ぜるだけ。ほんの少し作るなら、ココナッツファイン50gに練乳60g程度でしょうか。よーく混ぜたら、ココナッツが水分を吸ってまとめやすくなるまでしばらく置きます。少し油をつけた手で丸め、仕上げにココナッツファインをまぶします。


2016.12.26

ギリシャのクリスマスクッキー、クラビエデスとメロマカロナも。
義母がくれるかもしれないし、今年は作るのやめようかな……と思ったのだけど、子供のリクエストで作りました。クラビエデスは普通のアーモンド入りのと、ナッツ嫌いな次女用にアーモンド抜きのと2種類。


2016.12.24 ribs

肉料理は家族の好みに合わせ数種類作ったのですが、今回私が食べたかったバックリブはアクシデントによる予定変更で中華の黒酢煮に……。市場でリブを選んで清算しようと待ってたら、おじさんが光の速さで切り刻んでしまったんですよ(びっくり)。
考えてたレシピは、またそのうち機会があれば試そうかと思います。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ