2017年01月01日

燻製にしんそばと、16年熟成自家製みりん

あけましておめでとうございます。
2017年も、どうぞよろしくお願いします。

2016.12.31 soba

クリスマスは長女が風邪をひいたのに続き、年末は次女がダウン……次は私が寝込まないよう気をつけないと。
そんなわけで特別な料理は何もしなかったのだけど、年越しそば、それも「にしんそば」が食べたくなり、燻製にしんで作ってみました。

本当は塩漬けにしんで試すつもりだったのですが、雪がちらつく中、ロシア食品店まで行く気力がなかったので、近所のスーパーで燻製にしんを調達。一晩塩抜きしてからお茶で下煮したのち、甘辛く煮ました。
煮たときに身が反って皮が縮んでしまったため、ねぎでごまかしています(笑)味は、やはり身欠きにしんで作ったのとは少し違うものの、なかなかおいしかったですよ。


2016.12.30 mirin

年末に大掃除なんてもちろんしてませんが、戸棚から自家製みりんを発掘してきたので小分けして瓶詰めしました。なんと16年もの!お醤油みたいな色になっています。

今年はギリシャおとそも作ってないので、お正月はこれをおとそ代わりにしようかと思います^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



sevam_a at 09:25コメント(4)トラックバック(0)自家製食品&海外和食   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2017年01月03日 15:15
明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。自家製みりん、どのように作るのでしょうか。ギリシャの酒造法では大丈夫なのですか。或る意味羨ましく存じます。
2. Posted by salahi   2017年01月04日 01:08
ELIMさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

みりんはずっと前に二度ほど作りましたが、確か蒸したもち米と麹を醸造アルコールか焼酎(私はウォッカを使いました)に漬けるだけです。
日本でも個人で作って消費する分には特に何も言われないかと思います。
ギリシャでは酒造法はどうなってるのか詳しく知りませんが、自由にワインや蒸留酒を造っても大丈夫なようで、かなり本格的に作ってる人も多いですよ^^
3. Posted by ELIM   2017年01月04日 20:15
こちらではどぶろくを特区以外の土地で作った程度でも警察沙汰になります。酔っ払いには寛容な日ノ本ですが、酒造りには結構厳しいのです。みりんは存外簡単に出来るのですね。米麹甘酒は文句を言われず、家でも作れます。そちらでも甘酒はあるのでしょうか。今結構日本で流行っている食材です。
ギリシャ人にはジョークに聞こえるでしょうが、日本では食べると逮捕される鶏もおります。本当です。
4. Posted by salahi   2017年01月06日 05:11
どぶろくやシードルなど、結構作ってる方がおられるようですが、警察沙汰になることもあるのですね。
甘酒はギリシャにあるのか知りませんが、健康食品店で置いてるところがあるかもしれません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ