2017年01月02日

豚足の煮こごり

ギリシャ料理はちょっとお休み。
今年のお正月は、こんなおつまみでラキを呑んでます。

2017.01.01

なんとなく豚足が食べたくなり、年の瀬でにぎわう市場で買ってきたのですが、さて何にしよう……?臭みとアクを抜くため下茹でし、適当に煮込み。焼き豚足もちょっと作ってみたのですが、残りはえーい!と刻んで煮こごりにしました。

豚の足は、ギリシャではコチ(コツィ)と呼ばれるひざ上の部分がよく食べられます。じっくりとオーブン焼きにしたのがおいしいのですよ。
骨とゼラチン質ばかりの細い部分は、頭と一緒に煮て、ピフティ(ピクティ)もしくはチラディア、またキプロスではザラティナと呼ばれる煮こごりにします。ギリシャ風の煮こごりは(地方や人によりバリエーションはありますが)、ニンニクをがっつり入れたり、かんきつ類やビネガーの酸味でパンチの効いた味。クリスマスやお正月のごちそうの一品として出されることも多いです。

今回は、見ての通りギリシャ風ではなくアジア味な煮こごりを、ねぎと辛子酢醤油で。
ラキが進みまくり〜でした♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 08:36コメント(5)トラックバック(0)自家製食品&海外和食 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2017年01月03日 15:16
豚足が気軽に売っていて宜しいですね。こちらはハチノスの入手も結構難しいのです。因みに、豚の心臓の美味しい調理法をご存じありませんか?ビタミンQが入っていて頭に良いそうなので、食べてみたいものです。
2. Posted by salahi   2017年01月04日 01:14
ELIMさん、ギリシャでは肉類はスーパーより肉屋で買うのが一般的で、いろんな部位が手に入りやすいかもしれません。特に市場だと頭なども置いてあったりします。
豚の心臓は見たことも食べたこともないです。聞けばあるはずですが、あまり食べないかも?たぶん他の内臓と一緒に調理したり、揚げもの・ソテー・煮込みなどにすると思います。
3. Posted by ELIM   2017年01月04日 20:17
肉屋様健在とはいいところですね。今度暇な時に肉屋様にでも聞いて頂けると嬉しく存じます。
4. Posted by 楽子   2017年01月09日 16:17
わぁ〜煮こごり、とってもおいしそう♪
ほんと、これはお酒が進みすぎですね!!
そちらでは豚足はオーブン焼きなんですか〜。
このあたりだと豚足と言えば(言えば…と言うほど一般的ではないかもしれないけど…汗)煮込みですが、九州では焼き鳥屋さんで焼き豚足と言うのがあり、とってもおいしいと聞き、一度食べてみたいなぁと思っているんですが、まだかなわず。
↓のみりん、すごいです〜。
ちゃんとお酒の味なんですね。
飲んでみたい〜〜〜!
5. Posted by salahi   2017年01月09日 20:55
楽子さん、こんにちは♪

豚足と言っても肉の付いた太い部分ですけど、じっくりオーブン焼きにしたのが美味しいです。
https://www.google.gr/search?q=%CE%BA%CF%8C%CF%84%CF%83%CE%B9+%CF%87%CE%BF%CE%B9%CF%81%CE%B9%CE%BD%CF%8C&rlz=1C2DVCB_enGR333&biw=1024&bih=653&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwie38P6_rTRAhWESBQKHd8ZAhoQ_AUIBigB

爪先までの細い部分って、煮こごりにしたりはするけど普通は食べないようです。
焼き豚足も作ってみたのですが、いまいち美味しさがわからず^^;
私も九州で食べてみたいです。

みりん、すっかり放置していました(汗)
ウォッカが高いのであれ以来仕込んでなかったのですが、今年はラキ(葡萄の蒸留酒)で作ってみたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ