2017年01月06日

ビーツのくるみソースサラダ

クリスマス休みも、もう終わり。
子供が順番に風邪をひいてたりで結局何もできずでしたが、大人は無事だったのでよかったです(笑)週末からまたしばらく寒くなるようなので、気を抜かないようにしないと。

2017.01.05 beetroot salad1

風邪予防に、栄養たっぷりの野菜も……ビーツって、この鮮やかな色の視覚効果だけでも元気になれそうですよね。
ギリシャでは、にんにくを効かせたサラダでよく食べます。基本的にはオリーブオイルとワインビネガーでシンプルな見た目と味付けなのですが、クリスマスのお菓子用に買ったくるみがまだ残っていたので、くるみソース和えにしてみました。

はい。ギリシャ料理をご存知の方ならお気づきの通り、ただ単にスコルダリァ(にんにくソース)ですけど。干しタラフライとの組み合わせがよく知られるスコルダリァは、ビーツのサラダにもよく添えられます。
このくるみソースは一般的なスコルダリァによく入れるパンやポテトは抜きで、パセリの爽やかさを加え、若干軽くなっています。


2017.01.05 beetroot salad2

和えるとビーツの色が出てしまうので(それはそれでいいですが……)、お好みで、ビーツとソースを別盛りにしたり、ソースを散らす盛り付けでも。

レシピは続きへどうぞ。
ビーツのサラダ、こちらもおすすめです♪

【関連レシピ】
シンプルなビーツのサラダ
ビーツとギリシャヨーグルトのサラダ


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ




ビーツのくるみソースサラダ

材料:(2人分)
ビーツ...小4個
くるみ...30g
パセリ...3本
にんにく...1かけ
塩...約小さじ1/4
胡椒...適量
ワインビネガー...大さじ11/2
オリーブオイル...大さじ3

ビーツは皮ごと茹でるかオーブン焼きにする。粗熱が取れたら皮をむいて、好みの大きさに切る。塩、ワインビネガー、オリーブオイル各少量(分量外)で軽く下味をつけておく。

くるみ、パセリ、にんにくはフードプロセッサーで細かくする。ボウルにあけて、塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルを加え味をととのえソースを作る。

ビーツを加え、ざっと和える。

MEMO:パセリの代わりにディルを使ってもいいです。調味料の分量はあくまで目安なので、お好みにあわせて加減して下さい。

sevam_a at 22:28コメント(3)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2017年01月08日 17:59
ビーツ、私の居住地域では缶詰かえらく高い生しか手に入りません。うらやましく存じます。
2. Posted by salahi   2017年01月09日 06:43
ギリシャではまだ小さいうちに収穫されることも多く、葉付きのが大きな束で売られてますが、ちょっと持て余します…。
手軽なパック入りの茹でビーツも一般的ですが、生のより味は落ちるものの、長期保存もでき便利なので日本でも入手しやすくなるといいなと思います。
3. Posted by ELIM   2017年01月10日 12:43
茹でビーツ、いいですね。何方か日本で実用化して下さると嬉しいですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ