2017年01月13日

牛肉とにんじんの煮込み

冬はやっぱり煮込み料理ですね〜。

2017.01.11 beef & carrot stew

寒かった週前半に作った「牛肉とにんじんの煮込み」です。天気が悪くて暗い中撮影したらブレブレ写真ばかり……一番マシだった一枚(笑)


2017.01.10

今週は、雪が降ったり晴れたり雨が降ったりまた晴れたりという気まぐれなお天気。10日には、アテネ中心部でもちょっと雪が積もってたんですよ。寒波は停滞せず、その後すぐに気温が上がったのですが。

牛肉とにんじんの煮込みは、手元にあった食材を適当に組み合わせたもので、「ギリシャ人が普通に作りそうな料理」です。とりあえず煮込もう、みたいな。トマト系ではなく、オレンジや甘い香りのスパイスが入っています。

載せるほどではない料理なのですが、メモとしてレシピを記しておくので、興味のある方はどうぞ。
たっぷりのマッシュポテトを添えて食べるのがおすすめです♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



牛肉とにんじんの煮込み

材料:(2人分)
牛肉...300g
にんじん...350g
玉ねぎ...中1/2個
にんにく...1かけ
オレンジ...小1個
オリーブオイル...大さじ1〜2
コリアンダーパウダー...小さじ1/2弱
ベイリーフ...1枚
シナモンスティック...ひとかけら(またはパウダー少々)
セイボリー(あれば好みで)...小さじ1/2
白ワイン...1/4カップ
塩、胡椒...適量

牛肉は食べやすい大きさに切る。にんじんは皮をむいて輪切り、玉ねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする。オレンジは皮1/3個分くらいをすりおろし、汁と合わせておく。

フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ1で牛肉を焼く。全体に焼き色がついたらオリーブオイル大さじ1を(必要なら)足し、にんにくを加え炒める。香りが立ったら玉ねぎも加え、しんなりするまで炒める。
スパイス、ハーブ類、塩、胡椒を加え混ぜ合わせ、ワインを加えアルコールが飛ぶまで煮る。オレンジの汁と皮も加える。

フライパンの中身を圧力鍋に移し、フライパンに水1/2カップを入れこれも圧力鍋に加える。20分煮て、圧が抜けるまで置く。

にんじんを加え、再び火にかけ15分煮る。圧が抜けたら蓋を取り、蓋なしで火にかけソースを煮詰める。

MEMO:圧力鍋を使わない場合は煮込み時間がもっとかかります。豚肉や鶏肉で作ってもいいです。鶏肉の場合は、最初からにんじんも入れて煮て下さい。

sevam_a at 23:42コメント(2)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2017年01月14日 16:37
こういうのが「ギリシャの定番料理」なのですね。オレンジはなかなか日本人が煮込みにとは考えつきません。エキゾティックですね。
2. Posted by salahi   2017年01月14日 19:20
ELIMさん、こんにちは。

普通の煮込みなんですが、個人によって味付けが少し違ったりでバリエーションがあります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ