2017年03月07日

自家製レモスコっぽいもの

レモン消費作戦、続いています。先月はこんなのも。

2017.02.24 lemosco

レモンこしょうと同テーマで、レモンの酸味も生かしたタバスコのようなものを作りたいな〜と思っていたら、すでにそういう商品があるのですね。その市販品はどんな味なのか知りませんが、レモンと青唐辛子と塩と酢で自己流の調味料を作ってみました。

かなり適当な割に一発で辛味や塩気も決まりました。分量をメモしてないので次はどうかわからないけど……。香りにはレモンの皮、塩気の一部は塩レモンを入れてみたのだけど、最初に唐辛子を少し熟成させるとかしてみた方がいいのかも?次回、試してみます。


2017.02.24 lemosco1

これで最初に食べてみたのが、生の貝。王道ですね。
今年は2月27日にあたった聖灰月曜日は、伝統的に貝類もよく食べる日です。シーフード三昧するのを楽しみにしてたのですが、スキー旅行の予定が入ったので、前倒しで出発前の金曜日に貝を買ってきて一人楽しんでいました。
ギリシャでよく生食される貝のひとつで、キドニァ(発音的にはキゾーニャという感じ)と呼ばれるもの。ちなみに果物のマルメロもキドニァで、同じ名前です。


2017.02.24 lemosco2

こういう生の貝を食べて安全か判断する基準のひとつとしてギリシャでよく言われるのに「レモンをかけた時に反応するか」というのがあります。レモスコをかけたら、ちゃんと身がキュッとしましたよ^^
レモンの酸味に青唐辛子のさわやかな辛味も加わり、当然ながらおいしかったです。


2017.02.23 lemosco3

自家製レモスコの副産物でもう一品。
よいミキサーですごく細かくできればいいのでしょうけど、スティックブレンダーでやったら結構大きめの粒が残ってしまったので、ボトルに詰める時にザルで粗漉ししました。
皮少なめのレモンこしょうの酸っぱい版?と言ったところで、絞りかすとは言え普通に食べられるものです。これは一気に使ってしまうため、適当な炒めものにしてみました。

ギリシャ料理のティガニァのバリエーションみたいな感じで、ポークとポテトのレモン唐辛子ソテー。
豚肉は角切りにして塩胡椒で下味をつけておきます。オリーブオイルでフライパン焼きにし、全体が色づいたところでニンニクも加え香りが立つまで炒めます。同じく角切りにして揚げておいたジャガイモを加え炒めあわせ、最後にレモスコの絞りかすを加え全体にからめるよう炒めてできあがり。器に盛り、お好みでオレガノをパラッと。
ガッツリ系の食材コンビですが、酸味と辛味でさっぱりといただけました。


【関連記事】
レモンの塩漬け
便利♪レモン汁の瓶詰め
アジのタルタル レモンこしょう風味
大人のレモネード♪マスティハレモンカクテル



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



sevam_a at 21:56コメント(13)トラックバック(0)料理・食べ物について | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2017年03月08日 13:33
レモン消費大作戦、羨ましいですね。レモンフランやレモンケーキも沢山作られましたか?瓶を真空に出来る商品、東急ハンズにあります。そういうのにレモン汁を詰めて真空にしておいたらけっこう日持ちするかもしれません。
2. Posted by salahi   2017年03月08日 15:46
ELIMさん、こんにちは。

お菓子はあまり作らないので、レモネード以外ほとんど甘くないものです^^;
気が向いたらタルトとか作りたいな〜とは思っているのですが…

真空にするのはよさそうですね〜。
3. Posted by 越後屋   2017年03月08日 19:28
レモンが大量に回ってくるのがちょっぴりうらやましいです。
このレモスコっぽいもの美味しそうですね。
これで刺身を和えたら美味しそうです〜。
4. Posted by ELIM   2017年03月08日 20:22
今はパイ生地もタルト記事も簡単レシピが御座いますよ。
真空ぱっくん 瓶という単語で検索してみてください。
5. Posted by salahi   2017年03月09日 16:34
ELIMさん、ありがとうございます♪

パッと発作的に作ることもたまにあるんですが、お菓子は簡単なものでもなかなかやる気にならないんです^^;
6. Posted by salahi   2017年03月09日 16:37
越後屋さん、こんにちは。

ギリシャは果物が安く豊富なのがうれしいです。
レモン、ずっと腐らずに夏までもつといいな〜といつも思います……。冷凍する手もありますが、私にはどうも使い勝手が悪くて。

自家製レモスコ、いろんなものに使えて便利です^^
7. Posted by ELIM   2017年03月09日 20:22
そちらのお国だと、タルト生地やパイ生地やフィロ生地の冷凍ものもあったように記憶しておりますが、手作りの味に慣れてしまうと物足りないですよね。ベラミーズのパイシートは結構いいと思いますが。佳かったら簡単なパイとタルトのレシピをお教えしましょうか。
8. Posted by salahi   2017年03月11日 08:02
ELIMさん、ありがとうございます^^

市販のパイ生地やフィロ生地は種類豊富で、冷蔵のも冷凍のもあります。安く上げるため、自作することが多いですが。
9. Posted by ELIM   2017年03月11日 19:31
そちらの事情はどうかわかりませんが、こちらの出来合いのパイシートはあまり良くありません。「振って作るタルト生地」で検索してみてください。2分でできます。
10. Posted by ELIM   2017年03月11日 19:32
それと、レモンカードを作って冷凍、という手は如何ですか?
11. Posted by salahi   2017年03月12日 00:53
こちらのパイシートはそう悪くないですけど、味はやはり手作りのがいいですね。フィロについては、専門店があるほどで、ごく薄いタイプは市販のものに軍配が上がるように思います。
「振って作るタルト生地」ぜひ今度試してみます!

レモンカードは冷凍もできるのですね〜。またレモンをいっぱい貰ったら作ろうと思います。
12. Posted by maerilla   2017年03月12日 08:51
ご無沙汰しています!

レモン消費の方法大変参考になります。
テラスの鉢植えのレモンをもういい加減全部取ってしまわないといけないのですが、塩レモン作った以外は普通に消費するしか無くて困っていました。
こちらだったら何かあるかなと思って来てみたら、ビンゴ!でした。
一時期ジャムを作ったりもしてみたのですが、去年は同じく鉢植えのゆずと義実家の畑の柚子が300個以上も実をつけまして、ジャムだ柚子みそだお裾分けだにしてもなかなか消費できなくて、それ以来レモンはすっかり放置してました。
隣の柚子の木と受粉したのもいくつかあって、それでレモスコとかレモン胡椒とか作ったらまた面白そうですね。早速やってみようかなと思います。  
13. Posted by salahi   2017年03月12日 18:38
maerillaさん、お久しぶりです!

柚子、そんなに採れたのですね〜!近くだったら売ってもらいたいくらいです。
スペインでも柚子は希少でしょうし、在住邦人やレストランなどにも需要があるのでは?

レモンの消費方法、参考になってよかったです^^
この系統はバリエーションもいろいろ作れそうなので、レモンが大量にあるうちに試してみようと思っています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ