2017年03月15日

アジの粕漬けとねぎのジンジャーペペロンチーノ

ここのところ、体調がいまいち。
最低限やるべき家事はささっと片付けて、昼寝するのが楽しみな今日この頃です。

2017.03.14 pasta

昼寝と呼ぶには本格的すぎる眠りから覚めて、子供たちが帰ってくるあわただしい時間までにランチを用意する時はスピード勝負。この日は前の晩に焼いてほぐしておいたアジの粕漬けがあったので、手早くパスタにしました。
これはにんにく風味にしたくなかったので、しょうがバージョンのペペロンチーノです。

パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルとみじん切りのしょうが、赤唐辛子を入れて火にかけます。じゅくじゅく音がしてきたらアジも投入。少し香ばしくなるまで炒め、斜め切りのねぎも加え軽く炒めます。軽く塩。茹であがったパスタを鍋からすくってフライパンに加え(自動的に茹で汁も適量入ります)手早く和えてできあがり。

この間作ったレモスコをちょっとふりかけて食べてもおいしかったです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 22:36コメント(10)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2017年03月16日 10:01
粕漬けでパスタですか、面白いですね。お子様は冬休みですか。ギリシャの学校は昼ごはんに帰ってくるものなのでしょうか。お大事になさって下さい。
2. Posted by salahi   2017年03月16日 23:56
ELIMさん、ありがとうございます^^

今は二学期で、来月はイースター休みがあります。
ギリシャの学校は、昼ごはんには帰らないんじゃないかと思います。うちは少し遠い私立の学校に通っているので、どちらにせよ帰れないですが。日本のようにちゃんとしたお弁当でなくスナック的なものを持って行くか、学校の購買で買っています。
3. Posted by ELIM   2017年03月17日 05:51
そう言えば、日本に最初にいらした英国人女性が魚の干物をえらく怖がっていたという文献を見ましたが、ギリシャのお人は粕漬けは怖がりませんか?
4. Posted by salahi   2017年03月18日 02:55
魚の干物、見た目が怖かったのでしょうか?イギリスでよく食べられる燻製魚も似たようなものかと思いますが。
粕漬けは風味と見た目(粕床をまとった状態)がちょっと特殊なので怖がる人も結構いそうです。
5. Posted by ELIM   2017年03月18日 09:06
何かヨーロッパ大陸の人には、頭と目玉がついた魚を結構怖がる傾向があるようです。日本料理店に修行に来たどこぞの国のシェフも尾頭付き魚を結構怖がっておられました。アングロサクソンの御方は、すじこも結構恐ろしがりますね。説明しただけでかなりの拒否反応がきます。
6. Posted by salahi   2017年03月18日 15:09
ギリシャでは尾頭付きの魚は普通ですし、慣れていると思います。活き造りや踊り食いはさすがに怖がる人が結構いるかもしれませんが、これは日本人でも抵抗ある人がいますよね。
日本人の方が、こちらの肉料理や肉市場を怖がっていますよ^^;
7. Posted by ELIM   2017年03月18日 20:44
私は内臓料理も枝肉も怖くないのですが、普通の人は怖いかもしれません。肉の解体系に慣れておられないですものね。
沖縄のチラガーも美味しく頂けます。要するに、どちらの国民も慣れたものは怖くないようです。豚の心臓と牛の胃袋の美味しい料理を食べたいと思っていますが、豚の心臓はなかなか手に入らないし、牛は下ごしらえが大変で、美味しいのを作れた試しも店で食べられた事もありません。牛は処理さえよければ結構おいしいとみているのですが。豚の心臓は食べると頭にいいそうです。
8. Posted by ELIM   2017年03月19日 15:40
余談になりますが、豚バラ先とか牛すじ肉などもギリシャでは売っておりますか?どうもコーカソイド系の人に聞くと何のことか分からない、という反応が返って参ります。
9. Posted by salahi   2017年03月20日 03:09
その国や地域の食文化によって慣れているか慣れてないかである程度の傾向、あとは個人によるとしか言いようがないですね。うちの家族は夫の影響か「きれいな」(というのも正しい表現ではありませんが)ものしか駄目なので私が彼らにとって怪しい食材を調理してると怖がられます。

胃袋は下処理済で売られてるものでもかなり臭かったりしますね。こちらでは胃袋と足のスープがありますが、店によっては臭みが強すぎたりです。

すじ肉などは多分捨てる部位なので、ギリシャではそれだけで売られてることはないと思います。肉屋で頼めば入手できそうですが。
10. Posted by ELIM   2017年03月21日 21:08
すじ肉と豚ばら先はダイエットにいいのですがね。殆どコラーゲンと軟骨ですから。炊飯器で煮込むと楽に調理出来ます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ