2017年03月25日

燻製ニシンとポテトの煮込み

今日は、生神女福音祭とギリシャ独立記念日のダブル祝日。カラッと晴れた空に青と白のギリシャ国旗がはためいています。

2017.01.31 herring & potatoes
Ρέγγα γιαχνί με πατάτες

宗教の決まりごとでは、イースターまでの断食期間中(動物性食品が禁じられている)ではありますが、魚を食べることが許される日です。今日の魚料理はまだ準備中なので、以前作って載せそびれていた魚料理をとりあえず。

この日によく食べられる魚は干しダラですが、ニシンやサバの燻製もギリシャでは親しまれている魚の保存食です。そのまま、あるいは少し手を加えてメゼや副菜として出されるほか、こんな煮込みにしてもおいしいです。

燻製ニシンとポテトの煮込みは、少しのニシンでおなかいっぱいになれる、いわば「貧乏料理」。ニシンの塩気と風味たっぷりで、意外とパンチの効いた一品です。



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



燻製ニシンとポテトの煮込み

材料:(4人分)
燻製ニシン...1匹
じゃがいも...1kg
玉ねぎ...中1/2個
オリーブオイル...大さじ4
トマトペースト...大さじ2
ベイリーフ(あれば好みで)
胡椒

ニシンは骨と皮を取り、食べやすい大きさに切る。じゃがいもはくし切りもしくは大きめの一口大くらいに切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。

鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れ蓋をして弱火にかける。時々蓋を取ってかき混ぜながら、色づかせないように炒める。玉ねぎが柔らかくなったらトマトペーストを加えオイルとなじませるように炒め、じゃがいもを加え全体にからめる。

ひたひたぐらいに水を加え、好みでベイリーフも入れ蓋をして煮込む。じゃがいもが柔らかくなってきたら、ニシンも加え胡椒をふって混ぜ合わせる。

ソースが煮詰まり、じゃがいもが完全に柔らかくなったらできあがり。すぐに食べず、少し温かい程度になるまで置いて味をなじませる。

MEMO:挽いてない粒胡椒を入れて作るのも好きです。その場合は最初から加え煮込みます。ニシンの塩気が強いので塩は入れませんが、塩分の少ないニシンを使う場合は味を見て塩を加えて下さい。夏場はトマトペーストでなく生トマト(大きめ1個)をすりおろして使うといいです。

sevam_a at 20:44コメント(4)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2017年03月26日 06:25
ニシンは冷たい水に住むイメージがありますが、ギリシャの海域で漁獲できるのですか?
2. Posted by salahi   2017年03月26日 16:05
ELIMさん、こんにちは。

干し鱈と同じく、輸入品です。
どちらも今では結構高価なものになりましたが。
3. Posted by 越後屋   2017年03月26日 22:53
鰊とジャガイモはロシアでも最強の組み合わせの一つでよくいただくものでしたが、トマト味美味しそうです。
鰊の燻製というところがさらにそそられますね。
日本では燻製のというのが難しいけれど、ロシアに行く機会があったら台所を借りて作ってみたいです。
4. Posted by salahi   2017年03月27日 04:37
越後屋さん、こんにちは。

ギリシャではニシンと言うと普通は燻製なんですが、これを煮込みにも使うのが面白いなと思いました。島の人に聞いた料理なので、本土でも作るのかは知りませんが。
トマトを入れるのがギリシャらしいですよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ