2017年03月28日

ギリシャ風干し鱈ミートボールと、あれこれ

25日の祝日には干し塩鱈の料理を作ろうと思って塩抜きしてたんですが、あれから急に出かける用事が入ったり、翌日はスキーに出かけたりで延び延びになってしまいました。

2017.03.27 keftedes bakaliarou
Κεφτεδάκια μπακαλιάρου

作ったのは、干し鱈のケフテデス(ミートボール)。すでに行事食の意味はないけど、そして断食もしてないけど、一応は断食仕様で卵抜きにしました。
以前の記事で作り方を簡単に説明したので、興味のある方はこちらからどうぞ。


2017.03 magazine alc

今回ケフテデスにしましたが、3月25日の魚料理で最もよく食べられるのがバカリァロス・スコルダリア。干し鱈のフライにガーリックソースを添えたものです。マガジンアルク3-4月号の「世界レシピ巡り」というページで、この料理についての記事を書きました。


2017.03.26a

もうところどころ地面が見えてきているカラヴリタのスキー場。去年行かなかったせいか次女があまり滑れなくなってたからということで再挑戦だったのですが、結局夫だけが滑っていたという。


2017.03.26b

娘たちは疲れていたのかスキーをしたくないと言い、結局ソリ遊びだけでした。今週末がシーズン最後の営業だそうですが、さすがにもう行かないかな……。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

sevam_a at 17:50コメント(2)トラックバック(0)料理・食べ物について | お知らせ・その他の話題  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mahoroba   2017年03月29日 19:53
以前からこちらのブログを愉しみに訪問させていただいておりました。
ギリシャのお料理どれもとても美味しそうですね。
ギリシャでも干し鱈を使われるのですね!以前ポルトガルを旅したときに食べてとてもおいしかったのですが日本ではなかなか手に入りません。今回のお料理、とっても美味しそうです。
今後も愉しみに伺います♪
2. Posted by salahi   2017年03月29日 23:31
mahorobaさん、コメントありがとうございます♪

ポルトガルほどではないですが、ギリシャでも干し鱈を食べます。レストランではフライぐらいしか見かけませんが、煮込みやオーブン焼きなども美味しいです。
ギリシャの料理は美味しいものがいっぱいあるので(レストランはハズレも多いですが…)機会があればぜひお試し下さい。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ