25日の祝日には干し塩鱈の料理を作ろうと思って塩抜きしてたんですが、あれから急に出かける用事が入ったり、翌日はスキーに出かけたりで延び延びになってしまいました。

2017.03.27 keftedes bakaliarou
Κεφτεδάκια μπακαλιάρου

作ったのは、干し鱈のケフテデス(ミートボール)。すでに行事食の意味はないけど、そして断食もしてないけど、一応は断食仕様で卵抜きにしました。
以前の記事で作り方を簡単に説明したので、興味のある方はこちらからどうぞ。


2017.03 magazine alc

今回ケフテデスにしましたが、3月25日の魚料理で最もよく食べられるのがバカリァロス・スコルダリア。干し鱈のフライにガーリックソースを添えたものです。マガジンアルク3-4月号の「世界レシピ巡り」というページで、この料理についての記事を書きました。


2017.03.26a

もうところどころ地面が見えてきているカラヴリタのスキー場。去年行かなかったせいか次女があまり滑れなくなってたからということで再挑戦だったのですが、結局夫だけが滑っていたという。


2017.03.26b

娘たちは疲れていたのかスキーをしたくないと言い、結局ソリ遊びだけでした。今週末がシーズン最後の営業だそうですが、さすがにもう行かないかな……。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ