2017年04月15日

オレンジとマスティハ香る、アーモンドフィリング入りチュレキ

イースター休暇、疲れ溜まりまくりです
特に何もしてないつもりなのに、なぜか午後のお茶休憩の時間も無いという。子供たちが家にいると、いろいろ注文が多いんですよね。

2017.04.14 tsoureki with almond filling
Τσουρέκι με γέμιση αμυγδάλου

今年は特別な料理を作らない代わりに、チュレキはいつもより余分に作りました。本来こういうのは聖木曜日に用意するのだけど、うちの場合、絶対みんな我慢してくれないので^^;
それならと、フライング用に我が家の伝統チュレキ(※)とは別のを作ってみました。


2017.04.14 tsoureki with almond filling1

アーモンドを挽いて砂糖やオレンジを加えた、マジパンをゆるくしたようなフィリング入りです。生地にはマスティハを加えました。マスティハは日本では一般的でない材料ですが、入れればとてもギリシャらしい風味に。なくてもおいしい変わりチュレキです。

イースターのベーキング第一弾は、このチュレキとクルラキァ・パスハリナ(イースタービスケット)。クルラキァは日本向けにベーキングパウダー入りのレシピでご紹介してますが、やはりアンモニアを入れて作るのが好みです。今回、次女がとても上手に成形してくれました。
クルラキァはオーブンから出した瞬間に子供たちが食べはじめ、チュレキも撮影したあと一瞬にして3/4ぐらいが消えてしまいました。フライング用作っておいてよかった……今日は追加でいつものを2個仕込んだところです。

それでは皆さん、カロ・パスハ&カリ・アナスタシ!


※ギリシャの伝統的なチュレキは、生地にマスティハやマフレピ(野生チェリーの仁)などで風味をつけた、ほんのり甘い菓子パン。復活祭用には赤く染めた卵を埋め込んで飾ったりするのが定番です。最近は変わりチュレキも人気で、チョコレートでコーティングされたものなどよく見かけます。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



アーモンドフィリング入りチュレキ(チュレキ・メ・ゲミシ・アミグダルゥ)

材料:(30cmx15cmぐらいのチュレキ1個分)
生地:
強力粉...350g
砂糖...40g
マスティハ(あれば)...小粒小さじ1弱
塩...小さじ1/2
インスタントドライイースト...小さじ1
牛乳...125ml
卵...M2個
バター...80g
フィリング:
剥きアーモンド...100g
砂糖...80g
オレンジの皮すりおろし...1個半〜2個分
オレンジの絞り汁...大さじ3
飾り:
溶き卵+牛乳...生地用の卵から取り分けた分
アーモンドスライス又はごま...適量

強力粉をボウルに入れる。マスティハは砂糖適量とあわせてよくすりつぶし、残りの砂糖、塩とともに強力粉に加え混ぜ合わせる。真ん中をくぼませ、イーストを入れ牛乳を加える。

卵は溶いて、焼く時に塗る分を少量取り分け牛乳(分量外)少しと合わせて冷蔵庫に入れておく。残りの卵はボウルに加え、ざっと混ぜ合わせてから捏ねる。

生地がまとまったら、バターも加えさらによく捏ねる。艶と弾力のあるなめらかな生地になったら捏ねあがり。覆いをして、倍に膨らむまで発酵させる。

フィリングを作る。アーモンドはフードプロセッサーで細かく挽き、砂糖とオレンジの皮を加えさらに混ぜる。オレンジの汁を加え混ぜる。


2017.04.14 tsoureki with almond filling2

生地を4等分して丸め、軽く打ち粉をして麺棒で30cmx10cmぐらいにのばす。フィリングの1/4量をのばし、端から巻いてしっかりとめる。残りの生地とフィリングも同様にのばして包む。棒状になった生地を転がして、さらに細長くのばす。


2017.04.14 tsoureki with almond filling3

4本の生地の端を合わせてつまみ、一番右の生地を左に向かって上・下・上と渡していく。次に一番右になった生地も同様に上・下・上……という風にくり返して編んでいく。最後はまた4つの端をつまみ、下に折り込んで形をととのえる。天板にのせ、覆いをして、倍に膨らむまで発酵させる。

オーブンは200℃に予熱する。

発酵させた生地に溶き卵を塗り、アーモンドスライスまたはごまを散らす。オーブンに入れ、温度を180℃に下げて約30分焼く。全体が濃い目のきつね色に焼きあがったらできあがり。

MEMO:マスティハは粒の大きいものの方が高級ですが、料理に使う場合、小粒の方が乾燥していてうまくすり潰せます。
生地は三つ編みやターバン型(一本に大きく延ばしたのを渦巻き型にする)に成形してもいいです。編む場合は、三つ編みよりも四つ編み以上に細かくした方が生地が広がりにくいですが、お好みで。

sevam_a at 18:57コメント(5)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2017年04月16日 16:26
日本では、いま官憲がアンモニアを入れて作る菓子を禁止する方向に動きつつあります。何か独特の美味しさがあるのでしょうね。おいしそうに焼きあがっていて、お上手なのが分かります。砂糖掛けのレシピはレモン汁ですか、水ですか?
2. Posted by salahi   2017年04月17日 16:00
ELIMさん、日本ではアンモニア禁止になりそうなのですね。
何と表現していいのかわかりませんが、食べ比べると味・食感が違います。イースターによく作られるクッキーはこのレシピのようなシンプルなのが定番ですが、やさしい甘さで気に入っています。

>砂糖掛けのレシピ
うちでよく作るチュレキでしょうか?あれはホワイトチョコです。お店で売ってるのはどっぷりチョココーティングされたのが多いですが、簡単かつチョコが少なく済むよう、ジップ袋に入れて溶かし絞しかけています。
3. Posted by ELIM   2017年04月18日 03:54
ホワイトチョコでしたか。うちの母が砂糖掛けが好きなもので、つい見間違えてしまいました。それもおいしそうですね。ギリシャのチョコも、日本のものより口どけがよいのですか?
4. Posted by salahi   2017年04月19日 04:54
口どけはどうでしょう?日本のチョコはどうだったか記憶が薄れています^^;
ちなみにギリシャのチョコはIONという大手メーカーのが日本でも売っているようです。
5. Posted by ELIM   2017年04月24日 05:58
ION 確か永遠という意味ですね。日本でも同じ名前のスーパーがありますが、あんな感じですか。
世界にEkcheria aioniosが来てくれるといいのに、
とたまに思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ