2017年06月07日

ウチワマメのおつまみ

最近は、ドリンクのお供にルピーニ(ウチワマメ。ギリシャ語ではルピナ)をよく食べてます。夏はビールに枝豆的なのが欲しくなるんですが、その地中海バージョンのウチワマメで。

2017.06.06 lupini

ルピーニは多分まだ日本ではほとんど知られていないものですが、次に流行るスーパーフードではと言われるヘルシーな食品なのです。
高たんぱく、低GI、低カロリーで、食物繊維やミネラル豊富。また、生活習慣病の予防・改善、アンチエイジング効果などが期待されるアミノ酸 アルギニンを多く含むことでも注目されています。

とは言え、ルピーニはアルカロイドを多く含むためしっかりとした下処理が必要。普通の乾燥豆と同じく戻して茹でたあと、さらに苦味(アルカロイド)を抜くために何日も水にさらします。そのためかなり手間がかかる印象ですが、作業時間は短いのでそれほどでもありません。濃い目の塩水に浸けておくと結構日持ちするので、ちょっと多めに作っておくとスナックとして重宝します。

ルピーニについては、茹で方のレシピ含め以前に記事を書きましたのでこちらからどうぞ。
塩味のほか、いろんな味付けでバリエーションを楽しむのもおすすめです。過去記事では浸し豆風やガーリックオレガノ風味のを紹介しましたが、最近作ったものもいくつかご紹介します。


2017.06.01 lupini

スパイシーガーリック味。
昔、ハワイの人に教えてもらったスパイシーガーリック枝豆をアレンジして、ルピーニでもかなりいけました。
ごま油でニンニクのみじん切りを炒め、水気を切ったルピーニ(塩水漬けだと塩辛くなりすぎるので、あらかじめ塩抜きしておきます)を投入。しょうゆ、みりん、だしの素(好みで)を加え汁気がなくなり香ばしくなったら、七味を振ってできあがり。ピリ辛味は、七味の代わりに唐辛子やシラチャーソースなどでもいいです。


2017.06.05 lupini

ポルトガル風チリガーリック味。
ルピーニを漬ける塩水に、たっぷりのニンニクスライスと唐辛子を加えておくだけ。シンプルだけど、これがなんとも後をひく味で、お気に入りのひとつです。食べる時は汁気を切って器に盛り、好みでオリーブオイルや胡椒など加えて下さい。


2017.06.06 lupini2

地中海風レモンガーリック味。
ちょっとすっぱいのもおいしいです。ルピーニに、塩、レモン汁、レモンの皮、ニンニク、唐辛子(生の青唐辛子を使いましたが、赤唐辛子でも)、好みのハーブ(画像のはレモンタイム)を混ぜて袋に入れ、しっかり漬かるよう空気を抜いておきます。冷蔵庫で、一日ぐらいは置いた方がおいしくなりますよ。好みでオリーブオイルをかけてどうぞ。

ルピーニの食べ方ですが、一般的に皮は残します。枝豆をさやから押し出して食べる、あの要領ですね。ルピーニの場合、言うほど皮は硬くないので、皮ごと食べてしまってもいいのですが。若いそら豆の皮を食べるか残すかというのと同じで、若干硬い&消化によくないかもという感じです。


※ナッツアレルギーの方は、ルピーニアレルギーを発症する確率が少し高くなるようです。ご注意下さい。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 18:15コメント(13)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2017年06月08日 10:23
ルピーニ、見たことも聞いたこともないですね。参考になります。下処理はしっかりですね。尤も、地上にあるマメ科植物の8割には毒があり、品種改良前の原種ジャガイモも猛毒だったそうです。そのうち、毒のないルピーニも品種改良で出来るかもしれません。
2. Posted by ELIM   2017年06月08日 16:39
ちょっとしたご提案で御座います。本日、甘く煮たイチジクが丸ごと入ったドーナツを食したら、なかなか美味でした。ハチミツで煮たイチジクを丸ごと入れるか、干しイチジクを紅茶か赤ワインで戻したものを生地に混ぜ込んだルクマデスを作ったらかなり美味しいのでは、と推測致します。
3. Posted by salahi   2017年06月08日 17:13
ELIMさん、こんにちは。

一般的に食用とされるルピーニは一応アルカロイドが少なめらしいのですが、それでも茹でただけではかなり苦いです。世界で多く食べられるようになれば、品種改良されるかもしれませんね。
私はちょっと苦い程度のも結構好きで、ちょこちょこつまんでしまいますが^^;

イチジク入りのルクマデス、きっとおいしいでしょうね。
ギリシャ人にも受けそうです。
4. Posted by 楽子   2017年06月08日 19:51
うちわまめと言う名前もあるのならば、日本にもあるのかなぁ。
ツルピカで色も鮮やかで、おいしそうですね〜。
しかもスーパーフードだなんて、なんてエラいルピーニ♪
食べてみたーい!
ネットで検索してみます!
5. Posted by salahi   2017年06月08日 23:38
楽子さん、こんにちは。

日本ではルピナスという名前の方が馴染みがあるでしょうね。
品種によって種の色や形状が違ってきますが、こちらではベージュっぽい種(多分白花ルピナスです)が食用として売られています。
6. Posted by ELIM   2017年06月10日 06:47
もう一つご提案なのですが、ルピーニを下処理して水切りして真空パックか瓶詰にして輸出したら、結構いいギリシャの外貨収入になるのでは、と考えたのですが、ヘリオスパスタあたりのお人に話してみてくれないでしょうか?
7. Posted by salahi   2017年06月10日 13:53
ELIMさん、私もルピーニにはポテンシャルを感じています。
真空パックのはスペインなどで多く作ってるようで、昔、初めて買ってみたのがそれでした。ただ、あまりおいしかったという記憶がないのですが……。
日本でよく見かけるおつまみのドライパックで、数種類の味付きルピーニを出したら健康的なスナックとして受けそうだな〜と考えていたら、去年辺りに北米でそういう商品が発売されたそうです。あちらで火がつけば、日本にもそのうち入ってくるかもしれませんね。
ギリシャの業者さんたちにも話したりしてますが、どうでしょうね?商品化や販売にかかるコストを、当たるかどうかわからないものに投資できるかというのはなかなか難しいですし。
8. Posted by ELIM   2017年06月10日 19:44
全くの余談ですが、私はスペインのメルセゲラというワインブドウ品種に結構ポテンシャルを感じております。もしメルセゲラ入りのワインをギリシャでお見掛けになられたら、飲んでみられてくださいませ。ちょっと金属味がするので、ブレンドされることが多いようです。
9. Posted by salahi   2017年06月11日 22:30
スペインワインはあまり飲んだことがないのですが、今度見てみます!
10. Posted by tongshin   2017年06月12日 18:21
ルピーニってもしかして今そこら中に生えているルピンという花では??と思って検索したら親戚でしたが豆はとれないようです。でもスウェーデン南部ならルピーニを育てることもできると書いてあるので来年挑戦しようかな…でも灰汁抜きなどの手間があるんですね。
11. Posted by salahi   2017年06月13日 02:26
tongshinさん、こんにちは。

ルピナスは育てるの楽そうだし、ぜひ♪
検索してみると品種によって種の見た目が結構違いますね。
1週間以上水に晒すとか書いてあるレシピが多いようですが、私の経験では水の交換を若干多めにやれば2、3日で食べられるようになります。
12. Posted by ELIM   2017年06月13日 10:21
先ほどそちらで地震があったと聞きましたが、大丈夫ですか?どなたもお怪我がないと宜しいのですが。
13. Posted by salahi   2017年06月13日 13:42
ELIMさん、ご心配ありがとうございます。

レスボス島の村で死者が1人怪我人多数出ているようですね。
アテネはかなり遠いので今回の地震の影響はありませんでしたが、アテネでも以前大きな地震があって怖い思いをしたので、常に警戒しています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ