2017年08月09日

桃の甘酢漬け、桃干し、杏干し

今年の夏は暑いですね……。バテバテで日中は何もできず、力を振り絞って家族の食事だけはなんとか作っています。

2017.06.25 pickled peach

そんなわけで、自分用の昼ごはんは食べるとしてもごく簡単なものばかりなんですが、暑さのせいか、いつになく梅干しごはんの海苔包みにはまっています。普段はあまり梅干しは食べないので、何年も前に作ったプラムやあんずの梅干しもどきや妹が持ってきてくれた自家製梅干しをちびちび消費してたのですが、いきなり消費量が増えたので数年ぶりに漬けてみました。


2017.06.14 peach1

今回、初挑戦の桃干し。
6月頃、シーズンのはじめに出てくる桃は小さいサイズなのですが、その中でも小さいのを選って少量仕込んでみました。


2017.06.14 peach2

梅酢(桃酢)が上がってきたところ。袋ごしに、いい香りがします。


2017.07.25 umeboshi

土用干し後。ピンクのが桃で、オレンジっぽいのはあんずです。
熟成させる間もなく少し味見してみたところ、やっぱりあんずの方がいいかなという気がします。味はどちらもちゃんと梅干しっぽくて申し分ないのだけど、桃は果肉がしっかりしたものだとカリカリとした食感になってしまい(これは他の果物で作る場合も同じですが)、熟したものだと潰れたり傷みやすいので、その辺の見極めや扱いが難しいかなと……。あと、あんずの種離れのよさ!すっと気持ちよく取れるので、もう梅干しはずっとこれでいいやと思えるくらいです。


もうひとつ、桃で作っていたのがトップ画像の甘酢漬け。
まだカリッとした食感が残っている程度の桃を剥いて、梅酢やりんご酢など合わせた甘酢に漬けてあります。箸休めや、おつまみにぴったり。この画像のはドーナツピーチで作ったので、うまい具合に一口サイズになりました。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 18:57コメント(4)料理・食べ物について | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2017年08月11日 11:32
桃干し、面白そうですね。梅干しより甘いのですか?
2. Posted by salahi   2017年08月11日 18:10
ELIMさん、こんにちは。

杏、プラム、桃で作った梅干し、どれも甘くはないんですよ。桃は柔らかいので作ったら美味しかったですが、難しいのでやっぱり杏かプラムがいいかな〜と思います。柔らかくなってないものだと、やはりカリカリとした食感になってしまいました。
3. Posted by tuguki   2017年08月26日 13:39
今更なんなコメントなんですが、でも...。
ほんと。
食に疲れているときは、海苔と白飯と梅干って、心も体も癒してくれる取り合わせですよね。
わたしはアラブ系スーパーで売ってるグリーンプラムで梅酒をつけて以来、それで梅干しもどきに何度か挑戦したんですが、適度な熟かげんだと梅干しとしては固過ぎ、でも、かといって、適度な柔らかさまで待つと腐っちゃう〜〜!
今度は、完熟してもあまり甘くならない杏系でがんばってみます。
4. Posted by salahi   2017年08月26日 19:03
tugukiさん、こんにちは。

プラムの梅干し、いい感じになりますが熟し具合とか皮の硬さがちょっと難しいかもしれませんね。前にプルーンのプラム半割りと青紫蘇で漬けたのは、ペーストにするととても使い勝手がよかったです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ