2017年10月05日

タラマ明太いわし

そういえば、夏休みにこんなのも作ってました。

2017.06.21 tarama mentai iwashi

……って、日付け見たら夏休みのはじめ頃。いつのやねーん!って感じですね
このお寿司の時に買ったタラマで、なんだか和食モードだったので明太いわしも。


2017.06.20 tarama mentai iwashi

作り方は過去記事の追記(緑文字の)に書いた通りですが、完成品の絵面が同じですね。そうだ、写真撮りにくかったんだ……と思い出しました(笑)

添えてある青紫蘇の葉っぱは、この頃もうかなりピークを過ぎた状態。こぼれ種に任せていたら毎年早めに生えてきてしまうのですが、今年はなんと冬に生えて春には穂紫蘇になってしまったのも。それより若干遅れて生えたのも6月にはゴワゴワであまり活用できず仕舞いでした。来年は、収穫しておいた種を適切な時期に蒔こうと思います。

さて、明太いわし。なるべく塩気の控えめなタラマを使ってますが、それでもしっかりとした味なので、ご飯もお酒も進みます♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 17:45コメント(5)料理・食べ物について | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ともこ   2017年10月05日 23:16
福岡のいわし明太思い出しますーーー。美味しそうですね!!!
私もタラマ探してるのですが、サラダに加工されているものばかりで、まだ出会えていません。これはたまらないですね!本当に尊敬します。
私も食べたいです!!タラマはお魚屋さんに行けば、手に入りやすいですか?
2. Posted by salahi   2017年10月06日 03:55
ともこさん、こんにちは。

タラマ、結構いろいろ使えて便利です。塩気は強めですが……。

アテネではタラマは普通に年中売ってるのですが、サラコスティの時期にしか見かけないという話も聞いた気がするので、場所によるのかも?サラコスティ時期なら、タラマよりレアですが塩漬けの大きなたらこも市場などで売ってることがあります。
魚屋ではなく、魚の加工品やピクルス類など取り扱っているお店やスーパーで買えますよ。量り売りか、もしくは下記リンクの画像のようなプラスチック容器のが魚加工品コーナーに置いてあると思います。
http://girisyagohan.blog.jp/archives/51820039.html
そちらで見つかりますように^^
3. Posted by ともこ   2017年10月08日 02:15
お返事ありがとうございます!
今日魚コーナーでいわしを見かけて食い入るように見てしまいました!笑
リンクありがとうございます。リンク先のタラマの写真を保存したので、スーパーでもう一度よく探してお店の人にも聞いてみます。
でもサラコスティの季節だけだったら寂しいですが、生のタラコが手に入るチャンスかもしれないですね。
キプロスのメンバーでも、タラマについては話題にしていて、「一体どこで手に入るのか。」と皆で興味津々です。
4. Posted by ELIM   2017年10月09日 03:26
青じそは干しておくと色々仕えてよいそうですよ。
5. Posted by salahi   2017年10月09日 15:13
ELIMさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます^^
今年はあまり使えないうちに枯らしてしまったので、来年はもっと活用したいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ