2018年02月22日

限りなくそら豆100%に近い味噌汁

ギリシャは、2月に入る頃からそら豆の時期が始まります。
まるでベルベットのようにやわらかな出始めのそら豆は、さやも丸ごと食べられるのですよ。ギリシャ料理では煮込んで食べるのが定番ですが、そら豆の季節になったらやろうと思って温めていたネタを……。

2018.02.14 soramame miso soup

そら豆味噌汁です。

そら豆麹で作ったそら豆味噌と丸ごとのそら豆で作った、そら豆だけのお味噌汁!そら豆そら豆書きすぎてゲシュタルト崩壊しそう味噌に使った塩と出汁以外はそら豆しか入ってません。

※灰汁で色が悪くなるので、さやそら豆は下茹でしてから出汁で軽く煮ます。


2018.02.14 soramame miso1

そら豆味噌は11月の終わりに少量仕込んでいたもの。生そら豆の出始める頃はまだ熟成が足りないかなと思いましたが、味見してみたら予想よりかなり熟成が進んでいました。すでに味噌らしい深い味わいになっていて、変わり味噌では昔作ってみたひよこ豆味噌完成品の記事)よりこっちの方が好み。


2018.02.14 soramame miso onigiri

ついでに味噌おにぎりも作ってみました。まだ2か月半くらいしか経ってないのに、ちゃんとおいしい。こういうストレートな食べ方でも十分いけます。


2017.11.28 soramame miso2018.02.14 soramame miso2

比較写真:仕込んですぐは不安を感じさせるグレーっぽい色でしたが(左)、だんだん茶色く色が変化してきています。市販されているそら豆味噌はかなり黒っぽい色なので、これももっと熟成させたら濃い色になりそう。味見してとりあえずは満足したので、もうちょっと眠ってもらうことにします。

同じ時に仕込んだそら豆麹の豆板醤も小瓶の分を少し使ってみたのですが、こちらも順調。次回はもっといっぱい仕込もうと、今から楽しみです。

【関連記事】
そら豆麹で、豆板醤とそら豆味噌仕込み


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 17:57コメント(4)自家製食品&海外和食 | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2018年02月22日 18:54
そら豆大好きです。今年はいっぱい育ててお味噌つくりに挑戦したい!…と思ったけれど、麹のハードルが高そうですね~
2. Posted by salahi   2018年02月22日 19:54
tongshinさん、こんにちは。

そら豆美味しいですよね〜。こちらは時期が長いのでうれしいです
麹は、米麹だとうるち米を蒸すが難しくて私は苦手なんですが、そら豆はそれに比べるととても簡単にできました。
3. Posted by トイトイ   2018年02月23日 18:49
空豆で味噌って作れるんですね。
ひよこ豆でも。
改めて食の多様さ自由を感じます。
鞘つき空豆もみたこともなく。色がきれいでワクワクします。美味しそう。
4. Posted by salahi   2018年02月23日 21:21
トイトイさん、こんにちは。

そら豆で麹を作って豆板醤を仕込もうと思った時、ついでに味噌もできそうってひらめいたんですが、日本でそら豆の味噌や醤油を作ってるメーカーがいくつかあるみたいです。素材による味の違いも面白いですよ

そら豆は、そういえば日本ではあまり食べたことがないです。ギリシャへ来てからよく食べるようになったんですが、冬の終わりから春には日本で売ってるものより若い状態で売ってることが多く、さやごと煮て食べたり生で食べても美味しいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ