2018年05月03日

小鯛の葡萄の葉寿司

葡萄の若葉の季節。
今週になってようやく買ってきたものの、ギリシャ料理の定番ドルマダキァ(ドルマデス)を作るより先にお寿司にしてしまいました。

2018.05.02 sushi

ここ2年ぐらい、作る機会を逃し続けていたので……かなり久しぶりになります。
お手軽なサーモンをよく使っていたのだけど、やけに高くなってしまったので買う気になれず。ちょっと手間はかかるけど、ギリシャでよく見かける小鯛(ニシキダイ?)を軽く締めて使いました。


2018.05.02 fish

時期やサイズによって変わるけどキロ5ユーロぐらいです。


2018.05.02 sushi3

柿の葉寿司みたいにツルツルの面を内側にしてますが、包み方はドルマデスと同じですね。フレッシュな葉でなく瓶詰めので作ってもいいけど、なんとなくこの時期に作りたい気分です。
木の桶みたいなのがあればなぁ。その方が香りもよさそうだし。


2018.05.02 sushi1

巨大に見えますが、たぶん普通の柿の葉寿司ぐらいです


2018.05.02 sushi2

茹でた葉で巻いた押し寿司も。これは小鯛が全部隠れないよう、葉っぱ1枚を下から包み込むように巻いてあります。

葡萄の葉寿司、いっそ魚じゃないネタでもよさそうですね。
覚えていたら今後の課題にします。


追記:生魚を使う場合は常温で置いておくのは心配なので、しばらく押してから冷蔵してますが、先に酢飯だけを包んで押し数時間涼しい場所に置くという方法を試しました。葉を開いて魚をのせて包み直し、また押して冷蔵という方法だと葉の風味がよく出ておいしかったです。今回は2日続けて作り、2回目は玉子焼きのも作りましたがこれも好評でした。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 01:01コメント(6)料理・食べ物について | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2018年05月05日 07:19
ああ〜おいしそう!
そういえば小さい樽に入った小鯛の笹漬け、思い出しました…でもこちらの方が葉の色がみずみずしくて綺麗!
2. Posted by salahi   2018年05月05日 07:43
tongshinさん、こんにちは。

笹漬けも柿の葉寿司もたまにすごく食べたくなるんですよ。
魚を捌くの苦手なんですが、笹漬け用の小鯛を捌いてる動画を見てイメトレしたら比較的スムーズにできるようになりました(笑)
3. Posted by tuguki   2018年05月06日 14:04
今日、アラビックスーパーにて、本季(?)初のフレッシュグレープリーフに遭遇しました。
お魚がCostcoの冷凍サーモンになるか、ベトナムスーパーの焼きサバになるか、韓国スーパーの〆サンマになるか...。
でも、絶対シーズン中にブドウの葉寿司作るぞ〜〜!
4. Posted by salahi   2018年05月06日 17:00
tugukiさん、こんにちは。

焼きサバや〆サンマも売ってるなんて、いいですね〜!
今回、長女も食べると言ったので出したら葉っぱごと食べていました。柔らかい葉なので食べるのもアリだけど、大きいの1枚巻きだと葉の割合が多すぎる気が
うちはこないだ買ったのがまだ残ってるので、塩漬けにしようかと考えています。
5. Posted by ELIM   2018年05月06日 21:47
何となくこちらの鯛と顔つきが違いますね。のんびりしているように見えます。
6. Posted by salahi   2018年05月07日 01:52
ELIMさん、こんにちは。

鯛も地中海気質なのかもしれませんね

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ