2018年07月19日

トラハナ入りギリシャ風ラタトゥイユと、オリーブピタ

いつもに増して節約モードな今週。
料理は一品勝負でも文句を言われないギリシャ、しかも野菜だけだって全然アリなのが助かります。

2018.07.18 trahana
Τουρλού με τραχανά

今日はシンプルなものにしようと思った時に、ギリシャの主婦がよく作るのが野菜の煮込みです。ひとつの野菜を主役にしてもいいし、ラタトゥイユのようなごった煮でも。常備されているチーズやオリーブ、おいしいパンを添えれば立派な献立になります。

今回使ったのは、玉ねぎ、にんにく、トマト、なす、ズッキーニ、いんげん、赤いバナナピーマン。ハーブなど入れたりしてもいいのですが、私は(今の気分では)なしで作るのが好きです。
これにトラハナを入れたのがとても好きなので、私と長女の分はトラハナ入りで。野菜のうまみをたっぷり吸って柔らかく煮えたトラハナが、しみじみおいしい。実は普段あまりギリシャ料理は食べないんですが、たまにこういうのがすごく食べたくなります。


2018.07.18 cheese

ふりかけたチーズは、先日作っておいたドライミジスラ。いい感じに乾燥していてきれいにすりおろせました。


2018.07.18 pita1
Πίτα με ελιές

おやつに、オリーブ入りのピタパンも。思いつきで作ったギリシャ風ピタパンのバリエーションなんですが、ピザ用に作った生地が少し余ってたので、これまた手持ちの材料と相談して適当に。


2018.07.18 pita2

このパイ生地を作る時みたいに生地をのばし、オリーブオイルを薄く塗って、おろしチーズとオレガノをパラパラ。間にカラマタオリーブのスライスを散らしながら生地を重ねていき、生地をまとめます。


2018.07.18 pita3

まとめた生地をのばしてフォークで穴をあけ、少し休ませてからフライパンで焼いてできあがり。こちらもなかなか好評でした。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

sevam_a at 23:29コメント(6)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by トイトイ   2018年07月22日 20:15
こんにちは
トラハナってなんだっけ?と過去記事見直しました。
東京で手に入りますかね。お米や粒のパスタで作っても美味しそうですね。
野菜も豪雨等の影響か東京は高いけれど、夏野菜たくさん食べたい!
話は変わりますが、先日近くのカルディというお店でハルミチーズを発見しました!ちょっとお高いので購入検討中です。先日紹介されてたスブラキにして食べてみたいと思う今日この頃です。
2. Posted by salahi   2018年07月23日 04:31
トイトイさん、こんにちは。

トラハナはちょっと入手が難しいかもしれませんね。似たものにトルコのタルハナがありますが、ギリシャでは粒が比較的しっかり残るタイプや砕いた麦から作るタイプなどあります。野菜の煮込みに細かいパスタやブルグルを加えたり、ギリシャから離れますがクスクスなどでも美味しいかと思います。

ハルミチーズ、美味しいけど日本だと気軽に買える値段ではないですね^^;
もっと安くなるといいのですが。
3. Posted by アヒル隊長   2018年07月27日 23:04
5 山火事大丈夫ですか!?
以前、結構前に一度コメントさせていただいただけでしたが、きちんとお返事をいただけたのが嬉しくて、久しぶりですが、気になってご連絡してみました。
アテネ近郊ということで、それどころではなかったら、スルーしていただいて結構ですので!
4. Posted by salahi   2018年07月28日 04:09
アヒル隊長さん、お久しぶりです。
ご心配どうもありがとうございます。うちはアテネ中心エリアなので大丈夫です。
友人や知人で家が燃えてしまったという人はいるのですが、幸い誰もその場には居合わせなかったのが不幸中の幸いでした。とは言え、あまりにも多くの被害者が出てしまい心が痛みます。恐ろしく強い風が吹き荒れる日だったので、炎がその勢いで迫って来るというのはまさに地獄だったと思います……。
5. Posted by ELIM   2018年08月13日 14:52
トラハナはクスクスかブルグルで代用できないものでしょうか。それならこちらでも結構手に入るのですが。因みに、ブルグルは乾煎りしてヨーグルトに漬けておくと一晩したら食べられるようになっております。それから余談ですが、ペルセウスというお名前の人は、現在ギリシャでもおられるのでしょうか。ちょっと気になりました。
6. Posted by salahi   2018年08月13日 23:41
ELIMさん、こんにちは。

それぞれ味わいは違いますが、クスクスやブルグルでもできますよ。ちなみにクレタ島で作られるトラハナの一種は、挽き割り小麦で作られます。

ペルセウスという名前は現代でもあるみたいですが、会ったことはないです。神話に登場する名前、現代でも結構よく聞く名前とそうでない(存在しない?)のがあります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ