2018年08月02日

黒目豆とトラハナのベジミートボール

早いものでもう8月。
ギリシャの学校は夏休みが3ヶ月ほどもありますが、結構あっという間です。

2018.07.20 keftedakia me ospria1
Κεφτεδάκια με μαυρομάτικα και τραχανά

いつもに増して食事作りに追われる毎日……定番料理とありあわせパスタや炒め物などでローテーションしてるので特にブログネタもないのですが、「今年の夏休みこそはやっておこう!」と思っているものがいくつかあるので、もしできたら載せる予定です。

画像は、タイトルにもありますように黒目豆とトラハナのベジミート(風)ボールです。
ギリシャ人が大好きなケフテデス。ミートボールのことですが、お肉を使った本当のミートボール以外にもバリエーションが無限と言っていいほどあります。以前ご紹介したコロキソケフテデス(ズッキーニの)、ドマトケフテデス(トマトの)など伝統的な定番以外に、適当な材料で作ってしまうのも家庭料理やモダンギリシャ料理と言ってしまえばアリだと思っています。


2018.07.20 keftedakia me ospria2

豆のケフテデスならギリシャでは一般的にはひよこ豆、あとファヴァなどでも作ります。黒目豆で作ったのは見たことないですが、他にもやってる人がいるかな〜と検索すると、レシピがいくつか出てきます。私はもちろん自己流で、今回は生豆ヴァージョンでやってみました。

似たものとして、アフリカやブラジルで食べられる黒目豆フリッターがあります。それは豆の皮を取り除いて作るのですが、きっとギリシャ人は気にしないだろうと、あえて皮のままで。味付けはおとなし目に、玉ねぎ、にんにく、ミントなどを使い、なんとなくトラハナも少し加えてみました。ひよこ豆で作る場合よりまとまりにくい気がしたので(そのためアフリカやブラジルのは皮を剥く&とても細かく潰すのでしょう)少し小麦粉も。ベジにしたかったので卵は入れてません。そして、ギリシャのミートボール感を出すため小麦粉をまぶしてから揚げてあります。

ソースは赤いバナナピーマンをローストしたものに、にんにく、ビネガー、唐辛子など適当にあわせたもの。シンプルな味付けの豆ケフテデスによく合います。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

sevam_a at 16:29コメント(4)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by トイトイ   2018年08月05日 16:05
こんにちは
うちにひよこ豆があったので、それで作ってみようかとただいま豆を水に浸し中です。
レシピインデックスを見直して、サラダも検討中です。
ミントもなしになりそうですが、
美味しくできたらまたご報告したいです!
2. Posted by salahi   2018年08月06日 05:08
トイトイさん、こんにちは。

豆のケフテデス、素朴な感じなのでディップソースやサラダを添えるといいと思います。ヨーグルトソースやタヒニソースなど合いますよ。
ちなみにこちらの旅行記事にニシロス島のひよこ豆ケフテデスの画像を載せてます。
https://tabicoffret.com/article/75340/
3. Posted by MakikoG   2018年08月10日 15:37
はじめまして。

このレシピって、エジプトや中東のファラフェルに似てますね。
私は、そのファラフェルを時々作るのですが、こんな綺麗に揚がりません。同じように小麦粉だけをまぶして揚げているのですが。。。もしコツなどあれば、教えてください。
4. Posted by salahi   2018年08月10日 18:51
MakikoGさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ギリシャでは豆コロッケのようなものはどちらかと言うと茹でた豆で作る方が多いんですが、生豆で作るファラフェルっぽいのもあります。

ファラフェルを作る場合、小麦粉はまぶさずそのままで揚げてますよ。こういう感じになります↓(普段は平丸型に成型してます)
http://girisyagohan.blog.jp/archives/51707500.html
もし油に入れた時にバラけるようなら少し小麦粉をつなぎに加えるといいですが、ひよこ豆や剥きそら豆で作る場合はつなぎ無しでもまとまるはずです(材料の水気をしっかり切って、細かくなるまでフードプロセッサーにかけると大丈夫なはずです)。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ