2018年08月10日

スパイシートマトソース煮なすのブカティーニ

ブカティーニってめったに食べたくならないんですけど、ものすごく久しぶりに「そういう気分の時」がめぐってきました。

2018.08.09 makaronia me melitzanes kokkinistes
Μακαρόνια με μελιτζάνες κοκκινιστές

ギリシャでは肉のコキニスト(スパイスなどで風味をつけたトマトソース煮込み)とよく合わせますが、今回は肉の代わりにごろごろ大きく切ったなすで。ちょっと放置しすぎて皺が寄ってきたなすがあったので、慌てて使いました。

それにしてもブカティーニって食べにくいですよね……ちょっと意味のわからないパスタだな〜って食べ始めはいつも思うのですが、がんばって食べてると段々よさがわかってくるような気がします。

奥にあるもう一品はズッキーニのワインビネガー煮サラダ。ピクルスっぽくかなり酸味のあるもので、こちらも久々の登場でした。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

sevam_a at 21:49コメント(2)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

2. Posted by トイトイ   2018年08月14日 11:58
こんにちは!
ブカティーニってはじめて聞きました。穴の空いたパスタなんですね。おいしそう。
ズッキーニのワインビネガー煮サラダ、私でも作れそう。酢で煮込むから日持ちもしそうですね。
そして先日、黒目豆の代わりにひよこ豆で作ったケフテデス、油の鍋に投入したら粉々になってしまい、大失敗しちゃいました。つなぎが甘かったのかしら(汗)
ドライミントも購入し、はりきって作ったのですが。またトライしてみます。
3. Posted by salahi   2018年08月14日 17:13
トイトイさん、こんにちは。

ブカティーニ、日本ではそれほど見ないかもしれませんね。チューブ型ロングパスタはギリシャでは結構よく食べるパスタで、もっと太いのはムサカのパスタ版「パスティチオ」に使います。

ひよこ豆ケフテデス、失敗してしまいましたか……
ファラフェルみたいに生豆で作りましたよね?生豆だとつなぎなしでまとまるはずなんですが、潰し方が足りなかったか、水分が多かったら(豆の水切りが甘かったり、副材料の水分で)バラバラになりやすいようです。たねは砂団子みたいに少し丸めにくいんですが、なるべくしっかりぎゅっとまとめて形づくるのもコツです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ