2019年02月21日

フライドオニオンたっぷり!ハルキ島パスタ

前々回に投稿したイチジクの樹液チーズの続きです。
古代ギリシャ人も食べていた!?イチジクの樹液で作るチーズ
せっかくなので何か料理に使いたいなと思い、でもシンプルな使い方で……こんなパスタを作りました。

2019.01.16 makarounes
Χαλκίτικα μακαρόνια (Μακαρούνια)

ハルキ島の郷土料理パスタです。
去年の夏のバカンスの時に日帰りでハルキ島に立ち寄ったのですが(これはバカンス記事の続きに書くつもりだったのに、まだそこまで到達していません)、その時にぜひ食べてみたかったのがハルキティカ・マカローニャもしくはマカルーニャと呼ばれるローカルパスタ。普通の小麦粉で卵などは入れずに作るシンプルなパスタに、たっぷりのバターで揚げるようにして炒めた玉ねぎとチーズをトッピングしたものです。

ちなみにドデカニサ諸島の他の島でも似たようなパスタを作りますが、ハルキ島のマカルーニャは薄くのばした生地を細く短く切るのが特徴。トッピングのフライドオニオンはドデカニサ諸島の料理独特で、パスタだけでなくレンズ豆ピラフドルマデスなど他の料理にも使われます。


2019.01.16 makarounes2

生地は中力粉に塩少々と水を適量加え、なめらかになるまで捏ねて30分以上休ませます。
本当は麺棒でのばして作るつもりだったのだけど、調理台を洗うのが面倒になったのと、時間があまりなかったのでパスタマシン使用です。タリアテッレなど作る時よりも薄くのばし、細いカッターで切って出てきたところを6cm長さぐらいにハサミで切っていきます。打ち粉をまぶして広げ、時間があれば1時間ほど乾かします。

この間に、フライドオニオンの準備もしておきましょう。粗みじんに切った玉ねぎを、たっぷりのバターもしくはオリーブオイルとバターで揚げるように炒めます。色づいてきたら、焦がさないよう気をつけて茶色くなるまで炒めます。チーズは前述の通りイチジク樹液で凝固させた自家製のを使いましたが、リコッタに軽く塩をしておいたものと、あまり塩辛すぎない羊乳のハードチーズをあわせて使うとよさそうです。


2019.01.16 makarounes1

パスタを茹でて水気を切り、チーズと交互に重ねて器に盛ります。たっぷりのフライドオニオンをバターごとかけてできあがり。シンプルですがなかなかおいしいです。



さて、こちらがハルキ島の風景と……

2018.08.30b



ハルキ島で食べたマカローニャ。

2018.08.30

船酔いでぐったりしつつ港の適当なレストランに入ったのですが、ハルキ島パスタが評判のお店だったようです。本場のマカローニャはかなりソフトな食感だったので、日本人がパスタに求めるであろうコシとかモチモチ感はなし。自作する時もアルデンテは目指さないで下さいね(薄くて細いので柔らかめな茹で上がりになるかと思いますが)。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



sevam_a at 23:48コメント(3)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by トイトイ   2019年02月22日 09:18
salahi さん、こんにちは。
マカルーニャ、かわいいひびきですね。
日本では穴のあいたのをマカロニって言いますけど、語源は一緒なんでしょうかね。
アメリカのドラマで、マカロニチーズって料理をよく見ますが親戚のようなものでしょうか。
いちぢくの樹液のチーズ、手作りのパスタ、プライドオニオン。想像膨らむ〜
結構高カロリーなお料理に思えますが、どんなお料理と組み合わせていらっしゃるのでしょうか。レストランでは単品で食べるものなのでしょうか。いつか教えてください。。

2. Posted by salahi   2019年02月22日 13:56
>>1
日本でマカロニは穴の開いたパスタですが、ギリシャではスパゲッティをマカローニャと言うと普通はスパゲッティを指すのが面白いです。パスタにチーズはベーシックな組み合わせですね。ギリシャの多くの地方で手打ちパスタが作られますが、チーズだけで食べるシンプルなのをよく見かけます。
お店では他の料理もいろいろ頼みますが、家庭の普段の食事だとこれメインだったりしますよ。
4. Posted by salahi   2019年02月27日 14:41
>>3
こちらの食事は基本的に日本みたいに品数多くないので、かなり質素なベジメニューの時も結構あります。こういうパスタと、あとはパンやオリーブ、せいぜいサラダか野菜料理とかで。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ