2019年07月25日

スマダとあんずのアイスクリーム

フルーツ好きには天国のような、夏のギリシャ。初夏から出回るあんずも、さまざまな種類のを見かけます。

2019.07.21 soumada & apricot ice cream
Παγωτό σουμάδα με βερύκοκο

あんずに関しては、そのまま食べておいしいもの、生だといまいちなものがあって見極めがちょっと難しかったりもします。同じ時に買ったものでも個体差があったり。でも、そういうあんずでもジャムやお菓子に加工すると香りや酸味が立って間違いなくおいしいですよね。

杏干し(梅干もどき)用に買った小さめのあんずの、少し傷があったりするものを適当なジャムにしておいたのですが、タルトにするには量が少ないしどうしようかな……と放置していたらこのアイスクリームを思いつきました。

まずは、スマダと呼ばれるアーモンドシロップについて書いた過去記事をご覧ください。



ビターアーモンドが手に入らないのであんずの仁(杏仁)を入れて作ったのですが、それをパンナコッタやアイスクリームに使ってもとてもおいしかったのです。スマダアイスクリームをさらにアレンジして、あんず入りっていいのでは?と作ってみたのがこちら。「親子アイス」的なコンセプトです(笑)


2019.07.20 soumada

今回使ったのは、ニシロス島のスマダ。スマダは他の地方でも作られさまざまなバリエーションがありますが、ニシロス島のはビターアーモンドと砂糖で作られる薫り高い飲み物です。



ニシロス島、いいところですよ

ちなみに、ニシロス島でもスマダアイスが売っていたので食べてみたのですが、ニシロス在住のyetiherderさんによると数年前から見るようになったとのこと。大きな声では言えませんが、自家製の方がおいしかったです

私のスマダアイスクリームはスマダの味を生かし卵不使用であっさり目に仕上げてみました。レシピを書いてみたので、材料が手に入ったらぜひお試し下さい!

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ




スマダとあんずのアイスクリーム(パゴト・スマダ・メ・ベリココ)

材料:(約800ml/700g分)

タピオカスターチ...大さじ11/2
牛乳...300g
スマダ(5倍希釈用のもの)...原液120ml
生クリーム...200g
あんずジャム(抵糖)...約100g

2019.07.20 ice cream

タピオカスターチを鍋に入れ、牛乳を少しずつ加えだまにならないよう溶かす。弱めの火にかけ、かき混ぜながら熱する。湯気が立ってきたら弱火にし、でんぷんに火が通りとろみがついたら火から下ろす。

鍋底を氷水にあてて時々かき混ぜながら冷ます。スマダと生クリームを加え混ぜる。

【アイスクリームメーカーを使う場合】
さらに冷蔵庫か冷凍庫で冷やしてからアイスクリームメーカーに入れて混ぜる。

【アイスクリームメーカーなしの場合】
鍋のまま、もしくは別容器に移し冷凍庫に入れ、端っこが固まってきたらかき混ぜ……を何度かくり返し凍らせる。ステンレスのスプーンをつっ込んだままにしておくと少し早く凍る。

ソフトクリームぐらいの硬さに凍ったら、あんずジャムを加えマーブル状になるよう軽く混ぜ、さらに凍らせる。

MEMO:タピオカスターチがなければ、少し粉っぽい味がするかもしれませんがコーンスターチ大さじ2を使ってもいいです。スマダは他のアーモンドシロップ(杏仁っぽい風味のもの)で代用できます。レシピは5倍希釈用のシロップを使っていますので、濃度の違いによっては加える量を加減して下さい。あんずジャムは砂糖控えめで作った自家製のを使用しています。


sevam_a at 19:47コメント(2)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ELIM   2019年07月30日 08:13
美味しそうですね。何とかスマダを入手して作ってみたいものです。
2. Posted by salahi   2019年07月30日 17:27
>>1
普通に杏仁味なので、配合変えて他の杏仁風味のものでもできそうです

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ