2019年08月16日

オレンジ香るシミ島風の米入りドーナッツ

新レシピを書いたりもしてるんですが、なかなかこちらを更新できません。
午後にちょっと時間が空く頃には暑さとバッテリー切れでのびてしまうパターン……今日こそは後で更新できるかな?



昨日は生神女就寝祭(聖母被昇天祭)でした。ギリシャでは復活祭やクリスマスと並ぶ重要な祭日で、バカンスシーズンのピーク。ギリシャは夏休みが長いので日本のお盆休みほど集中はしないものの、この前後に人々の大移動が起こります。
私たちは例年通りアテネに残り、人が減って静かな街を満喫しています。バカンスでお店が閉まっていたりと多少の不便はありますが、普段車が多すぎなので交通量が少ないのがいいです。

画像は昨日ご飯を炊いたついでに作ったアクゥミア。シミ島の郷土菓子です。
ギリシャ中で見られるイーストドーナッツ、ルクマデスのバリエーションなのですが、どろどろのお粥状になるまで炊いた米が生地に入っているのが特徴。ギリシャではお祭り(パニギリ)やお祝い事の時にルクマデスをよく食べますが、シミ島のアクゥミアも同じです。


比較的短時間で作れるレシピを以前ご紹介してますので、興味のある方はどうぞ。アクゥミアは通常粉砂糖をふって食べますが蜂蜜やジャムをつけてもおいしいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



sevam_a at 18:25コメント(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ